|||みさき|Prof|TDY|BBS|X68|ミ田|link|Banner|掲示板|おみくじ|HOME
下にsns - 沙汰日記システム(1999/12/12) | 日記電波台 | 注意一秒 | おにぃちゃん達
 行くほど 
  新しい!! 説明! 認めゲーplay after read this more enjoy カモ。 Made in NIPPON. Poored by SANZAI.
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
サタニッキー
「かわいい妹とコミュニケーションをだな...」
更新日時 1999/12/31 (金) 下午10:48:46
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/01

↑→
←↓
[web/nikki/res]ぐる
伝言板機能 @ 猫耳日記 ふぁるさん
澪botとか。

下校妹 @ 絵のない絵日記   西の鬼いちゃん みなせさつき さん
いつもの妄想会話をはじめるのも時間の問題?(笑)

↑→
←↓
[local/etc]朝
LOG解析ツール「フフニヤー2000」(list_url.pl)を作成。Perlとjcode.pl他、GORRYさんの作った getsearchkey()(なびろぐ中で紹介されたスクリプトです)が必要です。とりあえずここらへんに投棄(list_url.pl)しておきます。
検索文字列とそのURLの一覧と、それ以外のURLの一覧の2つのソート済みデータをファイルに出力します。リンク元の確認や検索文字の確認は、生LOGをそのまま見るより便利でしょう。
+ 8:53 99/12/02
探した。検索くんヘルパーって奴です。

↑→
←↓
[web/nikki/res]ぐる2
自分と同じ物を使っている人を発見 @ 付箋日記   天符 さん
世の中そんなもんです。ボクの「沙汰」っていうのもWeb探すと3人ぐらいは居るかも。英語表記の"sata"に関しても居るようですが、「沙汰龍雷之助三郎」や「SaTa.」の表記ではユニーク(一意)ですね。SとTが大文字がポイントかな。SaTaの後のピリオドは重要なので省略できません。つうか、省略形の意味でピリオドです。これらのハンドルはパソコン通信時代(1993〜)に考えたもので、最初は「沙汰」のみの表記でした。名前がぶつかるということを考慮して、だんだん長くなり現在に至る。
「沙汰」、「沙汰龍雷」、「沙汰龍雷の助」、「沙汰龍雷の助三郎」→「沙汰龍雷之助三郎」
長いので「SaTa.」と略す。

ひつじ @ 隠 語 日 記 ひやーん
フレームアウトしたの羊は海に落ちていって、ぷかぷかと浮いているっていうのは?
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/02

↑→
←↓
[web/nikki/res]ぐる
・誤読 : 電気の素
しびれますわ〜☆←ばか

members.xoom.comのつづき @ 特にタイトルの無い雑記   はち
それじゃ、と思って lynx for win32 でアクセスしてみたら、案の定、404食らいました。恐らくUAにMozillaが含まれていないものは全部ハネているんでしょうね。
以下、個人的意見。Webもまともにやり続けたいというのなら、やはりフリーなどではなくてちゃんとしたところに置くのがいいでしょうね。無料といいつつ制限事項いっぱいで嫌になっちゃいますから。広告バナーとかも好かんし。←たまに間違えて押しちゃったり(汗)
ファイル置き場で思うけど、CGI/SSIが使えるWebサーバとテレホーダイと自宅サーバをうまく使えば、テレホーダイ限定のギガクラスのファイル置き場できちゃうしね。ファイル参照元をCD-ROMの方へ向けておけば、HDDの容量を気にしなくてもいいし。

↑→
←↓
[local/etc]朝
昨日作った「フフニヤー2000」の結果サンプルをここらへんに投棄(url.txt,ken.txt)。

(唐突ですが) なんか、しっくりこないから、メイド属性で一覧でも作るか。

↑→
←↓
[local/etc]昼
作文メール紹介。
メガネの ロボ にスリスリ
うわ〜
黄昏の さくら いぢめ
ほぇ〜
劇場版 ワッフル がほしい
どわ〜
↑まともな感想つけなくてごめんね

下校(妹)川柳を考えてみた。
君子部屋 夜な夜な通い 妄想ね
お粗末でした。いいの(?)出来た人はこちらまでとか言ってみるテスト。

↑→
←↓
[local/etc]午後
羊ネタをあちこちで見かけるけど、眠り羊使いまたは眠り羊属性とかなのかなーとか。主将は羊でなくて、メイドを使うとか。「メイドが1人、メイドが2人・・・」ってね。いやそれって眠れなくなるかもね。(←ばか)別に、「茜が1人、茜が2人・・・」とかだと人によってはいいのかもね。あえてどっちの茜とか考えなくていいし(笑)その他、「メガネっ娘が1人、メガネっ娘が2人・・・」とかも某さんにはいいでしょうね。ちなみにボクは数えたりしませんね。無理に寝ようと思わないですね。ロボですから(←ちげー)

噂になっているKanonお子様バージョンねえ。Kanon大人げ無いバージョンって感じだ(ぉ
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/03

↑→
←↓
[local/etc]朝
「西村誠一」ブランド ソフトウェアシリーズ より、「iモード Tool」(Win95,IE4以降,VB6SP3ランタイムライブラリ必須)をゲット。いわゆる愛妹i-modeエミュレータのようなやつ。ううむ。ローカルファイルには対応していないらしい。自分の日記とかやったら惨敗気味。やっぱり横幅狭いのがネックだな。

↑→
←↓
[web/nikki/res]ずるいよグサさん/でじこ/注射針刺す
回答例(汗;) @ 生涯の一部   ArctanXさん
だいたい想像はついてたけどディレイって奴?MZ-1500時代(PSG3x2)に音数少ないデータのパートずらして奥行きとかを付けてました。音の重ね方には色々あるんだけど、よく使ったテク、nオクターブ上を重ねる、発声タイミングをずらして重ねる、音色の違う音を重ねる、などや、それらの複合技ですね。PSGなのになんで音色の違う音が出せるかだけど、詳細はわすれたが、たしか、通常の音とデューティー(?)比が異なる音を2音出せるとかいう機能があってそれつかうんだけどね。

でじこは目からビーム @ 続・新たぶん駄文 きわもとさん
ということは、みあみいさんとこのでじこは実は互換性が高かったのかー。そういう技がある事を知っててやったのかどうかが重要ですがね。昨日(今日?)はでじこ始まる直前に目がさめました。しらなかった時間変更のエクセルサーガもビデオ録画させて見ました。

介助の茄子が(以下言い訳略) @ Schizophrenic Party   Schizoさん
採血が下手な茄子ですか。採血じゃなくて注射で、刺すのが下手なのは何度か経験ありますねえ。血管注射なのに、血管じゃないところに刺すナーって。殺す気かぁ(c)ONEななぴー

↑→
←↓
[web/nikki/res]ぐる2
MZ @ 続・新たぶん駄文 きわもとさん
MZ-80Kシリーズというと、ときめいてしまいます(笑)MZ-80K/Bの系譜じうやうってかんじです。MZ-80K,MZ-80K2,MZ-80C,MZ-1200、MZ-700,MZ-1500のMZ-80K系と、MZ-80B,MZ-2000,MZ-2200、MZ-2500,MZ-2800(?)のMZ-80B系に分かれているのは覚えているけど、どういう仕様だったのかはよく覚えて無かったりして。(←だめじゃん)付いてる数字で互換、上位下位を見分けなれないところが結構トリッキーでした。3000番台5000番台とかは全く別の機種だし。
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/05

↑→
←↓
[web/nikki/res]えここdeふぁいと
えここ @ 過去に戻りたいな日記 あかりちゃん
ボクもPS-USBでやろうとしてはまりました。最初にUSBに刺したとき、最初にコンパネでジョイスティックの設定をやってないと、センターが狂ったままになるので、なおしましょう。って、設定を覚えてくれんのかWindows98は。うちのA88では60〜55fpsぐらい出て、Libffのほうがクロックが上のはずなのに20〜15fpsぐらいしか出なくて謎。さらに、時々サウンドがおかしくなったりして、configのsoundの設定を変更すると直ったり。

↑→
←↓
[local/etc]AM深夜
X68電源の所を若干追加。たいした情報追加じゃないけど。ヘッダとフッタを微妙に変え、各コンテンツのほうは一括更新で楽々と。CGI系の奴もヘッダ・フッタのファイルをアップロードするだけ。アップロードはスクリプトがあるのでそれでさくっと。更新日時が変更されてしまうのはしょうがないのか。いや、ソースファイルのタイムスタンプを取るようにすればいけるかも。などと思いつつ。

↑→
←↓
[PS/TOKIMEMO2]メモ煮ネタ
某所のBBSに久しぶりにアクセス。ログを読んでみると、怪しいメモ煮の遊び方が載っていた。なんでも、放送禁止用語に類する言葉をじゃべらせようとがんばっているようで。既にプレイされている方はご存知かと思いますが、どうやら禁止用語辞書なんてのが内蔵されているらしいでね。やはり、声優にぴーな言葉をしゃべらせてはいかんという配慮でしょうか。でも、やっぱり抜け道があるようで、○○○はダメだけど○〜○○はOKとか。必死に書換えツール使って、ここらへんのアドレスを変えると、×××はじゃべるようになったとかいう情報があがっていますね。これはゲームの面白い楽しみ方だね。
+ 19:01 99/12/07
1000語くらい登録されているらしいかー。すごいね。びっくりだね。(c)君子
声優に絶対しゃべらせないように、某社の社員またはそれに準じる人は、その用語を一生懸命かき集めたんでしょうか。それともそういう辞書ってのが一般に出まわっているのかな。

↑→
←↓
[HARD]MP3 Player
MP3 Player(めるほぬ研究所より)
H8マイコン、ATAPI-CDROMを使った自作MP3プレーヤ。なんでも独自の組み込みOSで動作するという。技術的なところは一見の価値ありかも。

↑→
←↓
[web/nikki/res]ぐる2
捕捉を確認 @ ねちゃだめだゾ   ゆっきー さん
こちらこそ、どうも。君子の、ってことは、覗いたなー(笑)って訳で、今後ともよろしく。

床屋 @ どさにっき   やまや さん
床屋へ行くタイミング。ボクは寝癖がひどくなってきたときってのがだいたいの、アクション開始ポイントって感じだ。(←なにそれ)そういう事で一般の人よりかなり短いですねー。でも、それはショートカット属性とは直接関係ありません。長いのより短いほうがいいときもありけりという事で。(←なんの話だ一体)つまりですね、そこを読んでふと思ったこと。何メートル伸ばしたらうざったいんだろうねえ?(←単位がメートルって所がボケ)らんま1/2の龍の髭?(だっけ、髪が伸びまくる事件)を回想中。
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/06

↑→
←↓
[local/etc]昨日の話
久しぶりにぐっしー大佐の指令を受け秋葉に行ったボクは、新しいものはないかと、いつもの見まわり。あったね、ぐにゃぐにゃキーボード。でかい割に操作性はよくなさそう。耐久性もなさそう。耐水性だけど、なんか不安ってなのが感想。それからRICHOのCD-R/Wでチェンジャー方式のやつ、MC104Sをはじめて見てきた。4倍速だけど5枚入れられるから、セットしておやすみしても、5枚焼けるんですね。ソフマップ某店(リニューアル?)に入ってみた。なるほど九十九の本店&II互換みたい(笑)さて、そろそろ帰ろうかと思った時、肝心の目的のCDを買い忘れるところだった。他にも欲しい奴ないかなーと思って、手持ちのLibffに入っているデータを聞いてみて、それからそれがないか探したら、なかったりして。実は発売前のもの聞いてたらしい(笑)

↑→
←↓
[web/nikki/res]抹殺ガキ(ウソ)/それはひどい
刺したのは私です @ Schizophrenic Party   Schizoさん
そーなのか。衝撃の事実(笑)採決←それは某国会採血は格闘技なのかー。そりゃもう元気なガキだったんでしょうね。

・TLSfのクイズ、初代とRの発売日間違えてるらしい。ひどいよー。(c)名雪 \

↑→
←↓
[perl/stat]ファイルの情報取得
メモ。
@f_stat = stat($filename);
ファイルサイズは $f_stat[7]、最終更新時刻は $f_stat[9] になる。タイムスタンプで依存ファイルを比較すれば、無駄な処理を省けるかも。

↑→
←↓
[web/nikki/res]プロ棋士不用
NetGenesis Dual @ 続・新たぶん駄文   きわもとさん
100BASEルーター買ったのカー。これで、NetGenesisユーザがまた一人(笑)ところで、やっぱしそのルーターに名前を付けるんでしょうか(笑)
全然関係ないが、ミヤムーHUBって使っている人居るのかしら。
+ 18:56 99/12/07
既に決まっていたらしい。akaneかー。\
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/07

↑→
←↓
[local/etc]朝
昨日のperlのstatを利用して、Web生成時に任意のファイルの更新日付を貼り込めるようにした。SSI的に <!---FDATE="filename"---> を貼り込むと、1999/12/ 7 のように出力されるっていい感じだ。
玄関サイトマップに組みこんでみた。

↑→
←↓
[mail/etc]届いた作文
楽しい 波動 をありがとう
最近、波動が弱くなっているかも。
猫耳 ごはん が食いたい
猫の耳入り混ぜご飯ですか、それは凄い。
猫耳 情報 が知りたい
最近、なんかないでしか?
高級な 唐揚げ が食いたい
食べたいですねえ。

そうそう、にょをサポートしました(笑)

↑→
←↓
[web/nikki/res]早苗ちゃんかわいいですよね(Y/y)
なあくさんって実は下校マニヤなのね。秘密辞書の☆下校妹ユーザー☆(現在29人)一覧になあくさんがいませんが、実はTLSf持っているんじゃないんですか?

↑→
←↓
[local/etc]昼
ロボ好みについて、議論。ボクはモノによって好き嫌いが激しいんだなこれが。で、大体の基準ってのが、どうやら「人型巨大ロボ」かどうからしいことがわかってきた。これに該当するのはどちらかと言うと嫌いなんですな。

↑→
←↓
[web/nikki/res]混みっくま
・最初見た時くまでリンクしているからそうだろうと思った。
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/08

↑→
←↓
[local/etc]朝
ふと、思った。「DDRを今後やらない」という事を、「足を洗う」って言うんでしょうね...だからどーした。

↑→
←↓
[web/nikki/res]妄想は1回でじゅうぶんです
きわもぽさんタイトル変えたのね。画像変えてないけど。
妄想都市高松を3回観てから酒井ヨメ(←深い意味なし)
毎日、毎日、来て。お兄ちゃん、そんなに暇なの?

はいはい。(笑)

↑→
←↓
[HARD/kaizo]ローテク改造
リンクメモ
Home Page of Norihiko Kumonよりローテクハード・ソフトのページ
ドリームキャスト、PS 、SSなどの改造とか。ドリームキャストの方はいろいろやってますねえ。すごいね、びっくりだね。(←しつこい)
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/09

↑→
←↓
[local/etc]AM深夜にはまる
■ JUNK HUNT ■の挑戦しよう・・・謎トラップつうか、謎解きWebにはまる。まるで、Webハッキング養成講座みたいだ。2−6まで進んだ。くちょ。

↑→
←↓
[local/etc]朝
ログ漁り、謎のサークルリンク集からのリンクを見たけど、更新時刻がとれてないのでおかしいなーと思って、Last-modifiedのところの日付を見たらシリアル値になっていたので修正した。

↑→
←↓
[perl/etc]ファイルの更新日時
ファイルのタイムスタンプ(シリアル値)からのlocaltime文字列変換、よくよく考えたら、
@i_stat=stat($filename);
$time=localtime($i_stat[9]);
ってやればいいのね。RFC 2068を見てみるとANSI C のasctime()形式って訳ね。
+ 14:50 99/12/09
とか書いてみるテスト @ 妄想下校妹会話王(?)きわもとさん
そのテンポラリ変数に代入しないという発想はあったのですが、perlで動くかどうか自信がなかったし、朝の短い頭の体操タイム(なんやそれ)だったので、試してなかったのです。カッコがもうひとついる感じはしてたんですが。ところで、stat($filename")って何かの間違いですよね?
最初、
$time = localtime();
print '$time =',"$time\n";

@time = localtime();
print '@time =',"@time\n";

の動作の違いがよく理解できなくて。何で結果がちなう?どうして?って思ってましたねえ。

↑→
←↓
[web/nikki/res]おにいちゃんもすきねぇ
下校妹 @ 兄貴王伝説   by ひや
絶賛されている(笑)。秘密辞書の★下校妹ユーザー★になぜかひやさんのエントリが無かったので追加。(計31人)
ところでおまけはどっちだった?
今のところの集計では、みさき:君子=3:7らしい。(1人で両方貰ったのも含む)←うらやまC
しかしながらさすが、エビ=スキー

↑→
←↓
[web/nikki/res]なやんでるー
初級編2-4で閉門 @ やや日刊散財伝説   見晴 さん
かなりそれは悩みました。ヒントは、今も昔も同じ。少なくとも、MZとかMSXの時代でも同じです。ISOは気にしない方がいいです。世界ではISOだけど、日本ではねっ(笑)
ちうわけで、ヒントはメールにて。
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/10

↑→
←↓
[PS/TLSf]進行状況
みさきエピローグ………まだ
経過日数……125デート回数…………1
最大会話数……15最大時刻…10:18
君子エピローグ………まだ
経過日数………69デート回数…………0
最大会話数……11最大時刻…10:12
コレクション
ビジュアルTipsアイテム
 12/42 89/142 74/80
SDキャラミュージックポケステ
  1/30    8/8 21/37
クイズは音楽(TLS,TLS2)と綾音だけしか全問正解取ってません。ちなみにアルバムはTLSが106/169、TLS2が130/274です。
Tipsでは色々笑わせてくれるネタが増えたね。(041 カルビ 、128 カキ氷)
あと、「119 1ヶ月」とかみてみると、最初は1週間の設定だったとか。
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/12

↑→
←↓
[local/etc]朝
昨日は、PHSの着音「ヒゲダンス」を作っていた。後ほど音楽のページにでも上げておこう。ついでに、「ファイナルファンタジーIV −街のテーマ−」もやってみた。なかなかいいねー。もっとやってみようかな。

↑→
←↓
[web/nikki/res]
実家より電話 @ ひとりごちる   江洲さん
いいですねー。バカ妹が居て。確か、3人妹いらっしゃるんですよね。

↑→
←↓
[mail]
作文メール紹介
黄昏の 唐揚げ に萌え萌え
よーわからんですたい。
実在 でじこ ですにょ
そーですか。それでは必殺技をどうぞ…
目からびーむ がいっぱい
びーむ以外が出てませんか?(笑)
目からびーむ 日記 ってゆーなー(汗)
だって、そうじゃないの?
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/13

↑→
←↓
[local/etc]朝
朝からダメなネタを思いついてしまった。

↑→
←↓
[web/nikki/res]下校妹
さすがみさきダメ度高い @ 混みっクマーけっと あかりちゃん
ってゆーなー。デートですが、昨日の夜、2回目了承しました。温水プールでした。(1回目はテニス)
調子のいい時、最後は手をつなぐ←ないない、みつめる、ほめるで攻撃でし。やっぱ、君子のほうが幼い感じがする。まれに、部屋で君子がごそごそしているけど、何なのかな〜。気になるね。

↑→
←↓
[web/nikki/res]Rubyちゃん知らない
やっぱまだマイナーなのかいな @ 修行な日々   大串きよかつさん
gccやawk、perlよりマイナーでしょう。X68でperl使いのボク(笑)
数ある言語の書式で、ボクがたまたま\見た覚えなかったのですね。perlでひとまず満足しているので、他の言語というと、なかなか難しいですね。perl自体がまだじゅうぶんです使いこなせていないので、こっちを攻めたいなと。あと、ボクの場合は日記とかでソース書くときは極力、段落タイトルとかでわかるように書いてます。

↑→
←↓
[web/nikki/res]ときメモ
「ヒロインクリアしない」 @ きわもとさん
あ、思い出した。まだ、メモ1の←ちげー詩織クリアしてなかった。色々倒して行くうちに、飽きちゃったみたいな感じ。

↑→
←↓
[local/etc]夕方
なにわともあれ、着音のデータ作成にはX68が便利という感じがしてます。サンプルになるデータとかが豊富だし、MMLさえ書けばいまやperlのコンバータで着音入力データを作れるからね。昨日は夜な夜なMDXをちょっと聞いていたらそのままずるずるMDX鑑賞会になっちゃったりして。気が付いたらテレホだし。GRADIUSの逆火山ステージ(STAGE4?)を着音にしようと思っていたら、100ステップ(611sは64まで)軽く越えてしまったためどうにもできず。PARDIO 611sの作曲機能はやぱしMZ-700以下だなーと思った。(←比較対象がおかしい)
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/14

↑→
←↓
[web/nikki/res]マイナーかどうかの判断
Rubyはawkよりマイナーですか @ 修行な日々   大串さん
えーと、ちょっと誤解なき様にひとこと。使っているかどうかを言っているのではなく、動作するプラットフォームが多いという意味合いで言っております。(以下略)\
もし、Rubyとawkがどっちがメジャーとか言う話であれば、主要なWeb検索等を使ってどちらが沢山ヒットするかなどでしらべたほうがいいと思いませんか。

↑→
←↓
[web/nikki/antena]あゆ?
あゆあゆアンテナを見てみる。こいつは朝日奈か。最近はなつみかんブームとか思っていたけど。これもみさきのリモート情報源にできそうだなー。\
Kanon系のアンテナってまだ見なかったしね。
全く関係ない話だが、「うぐぅ、探し物見つからないよ〜」にたいして「さがしものはなんですか♪」とか連想。
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/15

↑→
←↓
[local/etc]朝
なんだけど、まあ、昨日は精神的に疲労コンパイルって感じで(←なんやそれ)だるだるだった。そういえば、またくだらない言葉を2つ思いついたりして。
その1(鉄道物?)
その2(S0NY製品品切れ?)


↑→
←↓
[web/nikki/res]誤認
・「ナンパ」...さいきんしてないですねえ。ってやったこともないって。
・「ケリスマスイブ」...ここ何十年とボクにとってはただの日に過ぎない。

↑→
←↓
[web/nikki/res]はぅ〜みつかっちゃった〜
@ 桜の花の散る頃に…   久遠寺阿知花寿来さん
というわけでよろしくお願いします。最初見たとき思ったんですが名前長いですね〜、ボクの"沙汰龍雷之助三郎"といい勝負ですね〜(笑)
昨日の夜は自宅のマシンの自動接続に失敗したらしく、みさきチェックが更新できなかったようでした。うちに帰ってなかったんですねぇ。

↑→
←↓
[web/nikki/res]DOS(Win)で日付を残すだけなら…
日付と時刻を記録したい... @ ぱずバカ日記   PAZさん
改行だけの入ったファイル"ret.txt"を用意して、
DATE < ret.txt >> log.txt
というふうにすれば、標準機能でも、実行した日時を記録できるような気がします。中身は、
現在の日付は 1999-12-15 (水)
日付を入力してください(年-月-日):

こんな風になるので、イマイチですが。見栄えをきっちりしたいとか、ファイル名とかに利用したいのであればやはり無理ですね。

↑→
←↓
[mail]滅入っていたんですが、おかげさまで元気になりました
ぐはっ(個人的謁見で削除)
で、作文メールだにゅ
下校妹 食い放題
腹いっぱいくってみたいですか?今度連れていってください(←どこに?)
目からびーむ おにいちゃん 食い放題
あやしいおにいさんですか?
哀愁の ぷちこ が今なら半額だにょ
目からびーむ 妹 が今なら2割引だにょ
売ってるんかい(笑)
目からびーむ ぷちこ いぢめ
かわいそうに...
以上、ダメおにいちゃん達(?)からのメッセージでした。

↑→
←↓
[web/nikki/res]時間外のサポート
こんな時間にむりやりサポートさせられる @ 付箋日記   天符
無償サポートではなく有償にして、「時間外サポートの場合は特別の追加料金を頂きます。」とか「セットアップ及び設定は別途サポートになります。」とかってやっちゃえばいいんじゃない?

↑→
←↓
[link/etc]メモ
CPU's Homepage.
YHMP(やわらかそうなほっぺたをみかけたらぷにぷにする会)のえらい人のようです。ぷになCG系。
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/16

↑→
←↓
[PS/TLSf]会話妹
昨日の夜した。君子は100日突破、1コマ目を拝見。みさきは200日突破で、2コマ目の謎絵を拝見、1コマ目わすれた(笑)これらの絵を後から見るインターフェイスはないのか?
みさきはポニーテールうんぬんとか、君子はお兄ちゃんがするまでしないとか、みつめるコマンド連発してみたり。(←さっさとデートに誘わないバカ)

↑→
←↓
[web/nikki/res]y2k
女子高校生のY2K問題 @ DMZ:非武装地帯   by とみ
かなり深刻やなぁ…(爆笑)
うちの身近なところではSEとかお客さんが不用意に2000年テストを行なって、全く関係無いところでシステムを壊すとか、たいした事のないエラーが出て騒ぎ出すとかですかね。本当に必要な対策は正しい教育(知識)だと思いますけどね。

↑→
←↓
[web/nikki/res]SCSI-MOのformat?
フォーマッタを用意しろ、なのかぁ @ 過去に戻りたいな日記   あかりちゃん
ようするにASPI対応のフォーマッタがあればええんちゃうとか思ったり。PCMCIAのSCSIカードとか、なんらかのSCSIアダプタにはたいていFDとかでドライバと一緒に付属しているしね。\

↑→
←↓
[TV/ANIME]魔術士オーフェンRevenge
メモ
TBS魔術士オーフェンRevenge
気になるキャラ、その1「クリーオウ」(CV:飯塚雅弓)
気になるキャラ、その2「リコリス」(CV:川上とも子)
いつも見てたんだけど、なんか妙に気に入ったアニメだったし、なぜかテレビでURL紹介してあったので見てみたのだった。かってに萌えてください(ぉ
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/17

↑→
←↓
[web/nikki/res]64MBメモリースティック
使用できません @ つれづれなるままに想いを寄せて   みやけんさん
メモリースティックウォークマン用に使えないのか。ダサすぎ。$SONY--;

↑→
←↓
[web/nikki/res]日記ファイルのy2k?
2000年以降の日記のファイル名 @ 1人ベンチで思うこと〜   1人ベンチさん
ボクの場合は、最新のカレントは 0nikki.html にして、通常の月間ファイルは YYYYMM.html にしています。ファイルソート(昇順)したときに、一番上に最新、それから作成順に出てくるので、後で分かりやすくていいという理由で日記スクリプト開発当時からこうしています。

↑→
←↓
[web/nikki/etc]リンク方法とか
そういえば、リンクをするときaタグ中に target=_top があって、ウインドウが開くのを嫌がる人が居るという話が、どこかで出てたようなので先日スクリプトから消してます。普通はNN3.01使うのですが、1クリックでリンク先をウインドウで開く方法がわからなかったりして。IEの方はshift+クリックで開くことができるのですが。

最近はWeb日記読むのにIE5.0を使い出したしね。といっても、チャンネル形式のデータをローカルで作って、ロードさせているだけです。クリックすると通常は、フォーカスが移動するのですが、チャンネルだと本文側の方にフォーカス残っているので、次の日記を開く場合でも、キー(カーソル、PageUp/Downなど)がスクロールに使えるんですね。フレームとは違って便利です。試したい人はみさきチャンを読ませてみてください。
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/19

↑→
←↓
[local/etc]AM深夜
昨日は秋葉で買い物。秋葉に行った時に、突発的にミドルタワーATXを作ろうということを思いつき、部品類買いあさった。
九十九 ST888 ミドルタワー箱7800
FIC PA2013/2MB マザーボード
(MVP3 AGP-1/PCI-4/ISA-2 DIMM-3 L2CACHE/2MB)
10800
AMD K6-2/450 CPU5950
(NB) DIMM 128MB RAM15800
MINTON SP402D YMF744サウンドカード(光I/O付)6980
選びの決め手。箱はやっぱりベイが沢山ある事。マザーは安いK6-2が使えるということとISA2枚は使いたい、あとL2キャッシュが大きくて安かった事。サウンドカードはどれでも良かったけど、光I/O付で安かった事。箱、マザーは九十九であとはT-ZONEにて購入。当初はベアボーンなど考えていたけど、後々必要なものを買えばいいという事とベアボーンでは気に入ったマザーを選ぶのは難しい点だ。更に安く組む場合はいいのですがね。とりあえず残りは家にあるもの(SCSI-I/FとかCD-ROM, HDD, 3.5FDD, KEY, MOUSE)でまかなうし、最終的には今のマシンと入れ替えかな。ちなみにマザーと箱は配送にしてもらった。
最後に付け加えておくけど、これは単なる衝動買い(現金)であり、ボーナスはまだなのでした。
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/20

↑→
←↓
[local/etc]夜
休みに入ったのでひたすら家でごそごそ。おにゅーのマシン名はとりあえず beem86 とか付けてみた。BASE 100MHz,CPU 500MHzぐらいでも平気で動作しているみたいだ。それはいいのだが、外付けSCSI-CDRを1台内蔵させようとして、ID切り替えとジャンパ兼用のコネクタをはずしたのだが、どうやらパリティOFFになってしまったようで動作できなくなったりして。やっぱ、Write2倍/Read6倍は耐えられないので速いCD-Rでも内蔵させようかな。あと、どうにもうまく行かないのがLANだ。TCP/IPドライバも入って自分にPINGも通る。しかし、接続先のルータ他、外部には出て行かず。ケーブルも動作しているマシンのものと交換したがどうも動作しない。後で、クロスでテストしてダメだったら別のものにするか?(実はもらい物のLANボード)

↑→
←↓
[local/etc]夜2
SP402D YMF744サウンドカード
CD-ROMがSCSIの物しか余ってなく、やっと使えるようになって、サウンドカードを入れる。光I/O付でありながらボードは小さい。X68のマーキュリーユニットV4を持っているのだが、同じような事が果たしてできるのか。光OUTのON/OFFはどうなっているのか調べたのだが、省電力の所を普通より下にすると、音停止後n秒(n>=1)で止まるようだ。MDとかで録音する場合は使える。しかし、連続プレイヤーみたいなものだと、曲間が1秒も取れないので、そのまま繋がってOUTされる。先頭も再生時に少し削れるので、再生前のブランクが重要だ。光ケーブルは実は自作のもので、結構長い、しかも途中は剥き出しのまま。床に転がしていて時々踏んだような事もあるけど、全然大丈夫だった。もう1本つくってみようかな。で、MDデッキ経由でヘッドフォンで試聴、音質はなかなかいい。

↑→
←↓
[web/link]だよもん
メモ。Web検索で偶然発見。
長森瑞佳ファンクラブ・「だよもん友の会」
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/22

↑→
←↓
[web/nikki/res]リンクみつかり部
捕獲されてました @ じゅんじゅんのにっきちょう
あーみつかっちゃった。今後ともよろしく。
それはさておき、以前から気になっていた背景の模様、文字と繋がって見えて、ちょっと見辛いですね。フォントサイズが十分大きければ気にならないのですが、フォントを小さくしているLibrettoとかで見るとちょっと辛いです。配色を文字と異なる系統にしていただけるとありがたいです。

↑→
←↓
[web/nikki/res]リンクみつかり部2
捕獲されてる〜♪ @ 公開日記帳 by r-masaki
こちらこそよろしく。

↑→
←↓
[local/etc]AM深夜
昨日は秋葉行ってATAPIのCD-ROMドライブの価格を調べるはずだったのだが、結局、買ってしまった。スロットインが欲しかったので PIONEER DVD-ROM DVD-103 にした。(CD 32倍/DVD 6倍)スロットインな装置はX68のFDとかでなれてたはずだけど、いざCD-ROMを入れるときに、イジェクトボタンを押してしまう(笑) まあ、中に入っていない事を確認せずに入れるよりはましか。
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/23

↑→
←↓
[web/nikki/res]
ラーメンと鼻水の関係についての一考察 @ どさにっき   やまや さん
ボクは鼻水が出やすくなる要因としてあったかい麺類かつにそれに入る香辛料の量ではないかと考えます。辛さが増すほど、恐らく涙腺が緩み、涙が出やすくなるのではないか。鼻と目は繋がっていることから、少なからず影響するかなと。ま、実際のところは医学に詳しい人にでもよろしく。とか言ってみるテスト。
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/25

↑→
←↓
[local/etc]AM深夜
日記更新さぼりまくりですわ〜。とりあえず、ここ数日のダイジェストをメモっておいて、後で補完するかな。しないかも。
12/23 CM57 前日設営参加 楽しかったよ。さいこ〜です(笑)
12/24 CM57 初日サークル入場 委託なの。ペリーの人に合ったえここでファイトCCLUB別働隊 ToolBox Vol.3を購入、珍しいと思ったのでPlayStation用の同人ソフト電波の缶詰「Refrain 〜あの雪の向こう側 」(なんと絵付ノベルゲーでした)を購入、早々引き上げ。
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/26

↑→
←↓
[WIN98/LAN]LANアダプタが動作しない(トラブルシュート)
今回問題が起きた組み合わせは、LANアダプタ(corega EtherII ISA-T) とディスプレイアダプタ(KASAN WinX Perfect)です。どちらもプラグ&プレイ対応のものです。これらを当方のマシンのWindows98で同時に使用すると、LANアダプタ側でIRQの割り当てがされてない事がわかった。動作的にはデバイスマネージャ等を見てもおかしなところはなく、PINGでの自ホストアドレスは問題なし、一見LANアダプタの不良あるいはLANケーブルの刺しこみ不良のように見える。現象的には外に対してパケットは投げられるが、応答パケットを受け取っても割り込みが発生しないためと思われる。
解決方法はLANアダプタに割り当てるIRQ番号を指定/予約することでした。
[コントロールパネル]-[システム](マイコンピュータのプロパティに同じ)-
[デバイス マネージャ]-[ネットワークアダプタ]-[該当のアダプタ]-[プロパティ]-[リソース]-
自動設定のチェックをはずし、割り込み要求(IRQ)の値をメモ(ここで重なっていれば変更)そして [OK]
[コンピュータ]-[プロパティ]-[リソースの予約]-[割り込み要求(IRQ)]-[追加]-メモした値を設定そして [OK]
あとはそのまま[OK]で切り抜けて、再起動します。以上でおわり。しかし、上記のような方法で行かない時もあるので、その場合はプラグ&プレイを無効(レガシーモード)にしないといけないだろう。そちらについては各ボードのマニュアルでも参照してください。

↑→
←↓
[local/etc]AM深夜
上のような事をひたすら悩んでいました。もうイヤ。十分機能しないPnP程迷惑なものないね。あと、昨日の日記を若干補完。

↑→
←↓
[local/etc]夜
今日のコミケ。みずきひとしセンセの所とかで新刊頂いちゃったり、あわたけさんのところいってみて、福原さんにカレンダーガールFD頂いちゃったりして。どうも、ありがとうございますだっ。しかしなんだな、今回はサークルチェックしてなかった事もあって適当にぐるぐる回ってしまいましたね。久しぶりに買いあさったという感じがする。

←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/28

↑→
←↓
[local/etc]朝
今日のダメ変換。
安置ウイルスソフト(MS-IME98)
安置してどうすんねん。
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/29

↑→
←↓
[web/nikki/res]オニぃちゃんってば
う〜む、Pri'sさんって男の子だったのかーほぇぇ〜。すごいね、びっくりだね。\
...と勘違いしてみたり。(←ただのばか)

↑→
←↓
[local/etc]朝
実はね、今日から年末年始特別体制なのね。昨日までは通常だったけど、今日からは普通のお仕事はない。昨日は昨日で忙しかったんだなこれが。

昨晩は、X68にTLSfのポスターに使われた奴と同じ画像(スクリーンセーバから抜き取った君子&みさき)を持って行き、壁紙に採用。実際にはMAGだったりして。いい感じだ

↑→
←↓
[mail]メール処理1
あーSolaris関係でメールくれた方、申し訳無いんですが、お仕事関係でたまたま勉強したものなので、特別教えて差し上げることができませんのであしからず。資格取得はSUNの実機を十分使って実習し、セットアップ等ができ、UNIX一般知識と、Solarisの違う部分さえしっかり身に付けておけば困りません。CSA1発で受かった訳ではないので、何度かトライが必要と思われます。

↑→
←↓
[mail]メール処理2
それから、溜め込んでいた作文 (inline)ね。
お買い得 妹 が今なら半額だにょ
どこで売ってますか?
アヤシイ 妹 食い放題
食い過ぎてはらくだしそう
仮想 寿司 食い放題
ばーちゃるなんですか
実在 ロボ がほしいにょ
ロボさんお呼びです
猫耳 いぬ がいっぱい
なんじゃそりゃー

↑→
←↓
[local/etc]昼
そいや、この間思いついたネタ。
セラフィムコールOPの替え歌
ごめんね、つまんないね(ぉ
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
[ TOP ]
1999/12/31

↑→
←↓
[web/nikki/res]Misaki?
謎UAその2 @ 日記さん   朽木海さん
残念ながら、みさきのUAはwgetです。

↑→
←↓
[local/akiba]散財活動〜
OVERTOPATI ALL IN WONDER128 16M(AGP)20800
T-ZONE(PC DIY SHOP)IBM IDE HDD 20GB(DJNA-352030)16900
サトームセン(CASIO SHOP)CASIO 4型TFT液晶カラーテレビ(EV-4000)24800
←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→←↓↑→
ここはどこ?
This URL is ' http://www.pat.hi-ho.ne.jp/~sata68/0nikki.html '.
mirror : ' http://hp.vector.co.jp/authors/VA013674/0nikki.html '

日記まとめ読みINDEX
特設!謎メッセージ作文に挑戦!!(1999/12/29 )
伝言とかおすすめのゲームとか「
All Rights Reserved, Copyright (C) 1999 SaTa.

何故かこんなところに備忘録
・LastSetup	A88(99/11/21 新規)	Lib60(?)	Libff(-)

・もしかしたらプレイ中(すれ)
[PS]TLSf	?
[PS]TLS2	苗 陽 か 葵 × × 茜 × 璃 麻 × 佳 苗 × あ こ 君

・散財キュー(#えんぷちぃ)	・査収保留([本]某X)
・頼まれ事(なんかあったっけ)	・借り物の返却(恩)
・不要品の事(TLSR95,MODEM14K,MO128,x2CD=ROM,PCIのSCSI-I/F)
・捨てる予定(嫌な思い出)	・願い事(MC君子のバージ ンアップ)
・CM57申し込み済み、受付完了はがき来た、落選
・16DDR/31COIN(3+3+5+2+2+1/5+6+10+4+4+2)
・CM56ケロちゃんチェック(←ただのCD-ROMサークルチェックデータ)

・実話(←なんだっけ?)

1999年	 この世の最後の年(なのか?)


12/18	 ▽▽▽ 連休開始 ▽▽▽
12/23	 CM57-0 
12/24	 CM57-1 東カ30b
12/25	 CM57-2 
12/26	 CM57-3 東D46a 東チ55a 東Z07a
12/27	 △△△ 連休終了 △△△
2000年	 古いコンピュータシステムがいかれる年
  2/20	 みみけっと だっけ?
(;vv)IAX00089X
[EOF]