||||みさき|TDY|BBS|||看板|||

注意書?
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
どこかなぞのデジタル日記
夏休みの宿題は早めに終わらせましょう
更新日時 1999/ 8/ 1 (日) 上午 0:24:33
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/01

\ \/
/\ \
[lcoal/etc]朝なんだなこれが(謎)
後遺症で脳内BGMがTHAT'SだったりBTFLYだったり。そろそろ他の曲行きたいな。つうか、最近踊ってません。踊らされているのかも。

\ \/
/\ \
[WIN/KANON]1st終了、2nd Play開始...
キーワード:納豆ごはん、カップやきそば
1/20過ぎたあたりでなんだかオープニング戻り。えっ?こんな日数に短いんですか。某(以下略)なのに。なんだか良くわかんないところでバッドエンド食らったらしい。
2ndスタート。やっぱりあの制服、変な服だよね。そうか、主人公は7年ぶりに戻ってきたんだ。(←ちゃんと見てなかったんかい) そういえば、名雪んの父は居ないのか?ストーリー上で説明されるのでしょうか。しかし、雪いっぱいのこの土地、北海道なんだろうか?そして、主人公はどこから引っ越してきたのだろうか。
昔、ヤキソバUFOの麺をお湯と一緒に捨てたことがあるぞ(汗)
どうでもいいけど、乗るな、と思ったら忘れていた(笑)
食い逃げ(正確には違うけど)の犯人はボクを人質に、さらった(←事実誤認)、ボクも共犯者なのかー。
秋子さんの洞察力ってすごいと思った。
名雪んは低血圧なんだろうかとか。

\ \/
/\ \
[x68/c/prog]LDUR 始動
ひとまず、タイミングアルゴリズム完成。後は、データの作り次第ということで、プログラム側はこんなもんだろう。と言う訳で、ここでだけ限定公開します。
←↓↑→ Ver 68.03(180kB)
すいません、テストデータ乗っけたらむちゃくちゃでかくなりました。本当はMODE4(15kHz)のADPCMデータを使っているんですが、1曲 ナも500kB〜800kBぐらいあるので。当然ですがX680x0でしか動きません。ちなみにEX68ではダメでした(笑)ちゃんと実機を使いましょう。
これから先の構想なんですが、資料が無いのでできないかも。
CD-DAの再生
はっきり言ってオリジナルの曲をそのまま使えるというメリットがありますが、それだったらPlayStationでもいいかも。
SCSI-CDROMでCD-DAの再生方法ってどうやって調べたらいいのでしょうかね。とりあえずやりたいことは、指定トラックまでシークして一時停止させ、演奏開始で再生、トラック終了で停止、演奏中の位置が1/100sぐらい(?)の単位で取得できればいいのですが。
ミュージックドライバはあまり詳しい知識とかないので、やるとしても資料纏まっているZ-MUSICあたりか、とりあえず、データを作るほどの技量がないので、まあ、このままでは全然無理だな。
…などという謎な議論をしてみる。
+ 15:00 99/07/01gorryさんのレス
位置は検出できないですか。むぅ。X68純正(?)のCD-ROMのドライバは確か計測技研だったと思うので、それの資料があればわかりそうなんですがねえ。当時に買っておくべきだったかも。いま、SUSIEのドキュメントを見ている訳で無いですが、計測技研のCDROM-DRIVERに準拠して作ってあるとさらりと書いてあった記憶が…(希薄だけど)
フリーのCD-PLAYERソフトでもあたってみかな。

\ \/
/\ \
CDROM-DRIVERつづき
で、SUSIEドキュメントみる。SUSIE.DOCより引用...

CD-ROM関連のコールは、(株)計測技研のCD-ROMドライバ「CDDEV.
SYS」と互換性を保つように作成されていますので、それに対応し
たソフトウェア(CDPlayer.xなど)の使用が可能です。
やっぱりそうかー。-AAオプションなんて知らなかったり。どういうのがCDDEV.SYS非互換なんだろ。TECH.DOCみると…Play Audio($A5)とPlay Audio MSF($47)の違いとか。むー。やっぱり演奏方法までは載ってないですね。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]層/実話(うそ)/SHARP BASIC/MZ
「TCP/IPプロトコルをサポートしてください要請」かあ、居るのか、そういう有名そうなメーカーでそんな事いう人が。そう言う人はプロトコルの層(ISO? OSI?)から勉強したほうがいいかもね。TCP/IPって事はSOCKETなのかなー…謎。だったらそう書くよね普通。(なあくさんだと抹殺指定だなこりゃ)
そうですね、「赤いあかり…」はネタサーバ(←なんかちがう)のネタですね。本人も黒くないとおっしゃっていますし。
SP-5030でしたら使ったことあります。MZ-1200までがそうだったのではないでしょうか。MZ-700以降はS-BASICですね。ボクの場合はMZ-721,MZ-1500と持っていたけど、何故かSP-5030も持っていた。MZ-721にQuickDisk付けてあったので、MZ-1500のS-BASICとかHu-BASICを立ち上げたりして。
MZが何の略かですが、初代MZのMZ-80Kからなんだか想像付きませんか?答えは…質問を出したところの見えない文字を読んでください(笑)MZシリーズは全部クリーン設計じゃなかったっけ。実はグリーンCRTと勘違い(笑)とか。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/02

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]MZ、パソコン、BASIC
クリーンコンピュータと言っても、MZ-700やMZ-1500にはROMモニタがあって、16進ダンプとか16進エディットとかいう機能はありました。今で言うところのコマンドラインデバッガの機能(の一部)みたいな感じ。そのROMモニタでXEVIOUSのBGMを演奏するプログラムを書いたことがあります。もっとも、ROMコールでMML演奏はあっさりですが(笑)
パソコンといえば、パソコンサンデーでしょう。多分。
SP-50xx系は5030以外は知りませんでした。S-BASIC,Hu-BAISCは名前は同じだけど種類やバージョンが実はいっぱいあったりして。ハドソン系のBASICは結構色々なところで使われてましたしね。

\ \/
/\ \
[web/log]検索クン
(検索キー : 天野 メガネ 探す)
天野違いだよな。
検索:X68 2038年
まあ、2038年まで持てばいいけど。

\ \/
/\ \
[WIN/KANON]2nd Play中...
キーワード:寿司、ぶんぶんさっさ、おでん種、人食い族、
Kanonはやっぱ食い物系学園物なのかな。
名雪が甘いものが好みだとすると、眠いのはもしかして低血糖によるものかな。

\ \/
/\ \
[local/etc]予言…
1999年7の月

「きょうふのあさごはん」と言いながら

妹が二階から降りてくるであろう
…というつまらない事を思いついたり。
そそ、ひやさん、伝説に続いて予言サービスつくったらどう?

\ \/
/\ \
[local/etc]昨日のこと…
家に即効で帰って、MAKE A JAM!を食べた(←おい)
じゃなくてデータ作って遊んだだけだ。終了が尻切れになっていたので、空小節をプログラム側に追加、美しくねえ。とりあえずTDY BBSへゆいちゃんアップロード。あとは未読ビデオ処理だった。最近X68を触らない日はないな。いいことだ。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
「○○が動かないですぅ〜」の○○に「君子」を思いついてフフニヤ(謎)だったり。
現実に妹はいないのは人によっては切実な悩みですよねー。両親に相談できればいいのですが…。そういえば、こんなエピソード。昔、ボクがまだ小さい頃、母に「お兄ちゃんが欲しい」と言って、やんわりと却下された。(当然ではありますがその頃なぜ子供ができるかなんて知らんかった)
K(仮名)さんが3人カー…と勘違い。
MZ-40Kについては知ってはいますが、あえてMZシリーズから除外させていただきました。(形名はMZではあるが、互換性がないなど。)そうでないと、(以下略)MZ-40Kはマイコン、MZシリーズはパソコン、とボクは認識してます。MZはK/C系とB系に分かれてますしね。

\ \/
/\ \
[local/etc]そういえば昨日の…
某IRCで、親子姉妹丼とか謎の言葉が生成されていたなー。一体何が入っているでショー。
昼のお買い物時に、うねうねと動くちんまい生き物が売っていて、ドジョウかなーと思ったらドジョウだった。…というのは関係なくて、姉嫌いって姉ルギー(アネルギー)なのかなーと思いついたのだった。
結局昼飯として、コロッケとマカロニサラダを、おやつとしてベビースターいろいろ(5袋連結)を買ったのだった。1つで100円、1袋当り20円かー、安いねー。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/04

\ \/
/\ \
[local/etc]IEのチャンネル
どうやら.cdfという拡張子のファイルに情報を記述すればいいらしい。それ以外に特別用意するものはチャンネル用バナーアイコンと小アイコン。すでにWeb上に置いてあるファイルを使ってやってみた。
SaTa. Channel(for IE4.0以降?)

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
β3って、ギャルゲー?なんだか面白そう。
基本が4分か8分音符ですねえ。DDRはデータ作りやすいかも。
だまされて買ったうちの一人です。だって、みんな面白そうにWeb日記で書くもん。
鉄道模型カー。ボクの小さい頃はプラレールだったなあ…しみじみ。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/05

\ \/
/\ \
[web/nikki]なじぇ?
1:34 99/07/05 現在、しゅがい さんの日記がアクセスできない。朝日奈でも電波届かないらしい。更新時刻が取れちゃっているアンテナがあって謎。
+ 11:35 99/07/05
回復した模様。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]MZ
MZって、語源はなんでしょうねえ @ 1999/07/05 01:49 (17) 050kB / 031s = 13336bps [CATS] 猫耳日記   ふぁるさん
Microcomputer Z-80 の略。

\ \/
/\ \
[WIN/KANON]2nd Play中...
キーワード:巨大ゴキブリ、お茶漬け、(ごはんに)生卵、プリクラのシール、お米、帰りは1.5倍、猫(の手)、カステラ、畳針、紅しょうが、あゆあゆ、犬さん、イチゴサンデー、捨てたぁ、落し物、けいたいでんわ、
あゆもそこそこかわいいぞ。ちょこっと変だけど。
ふと思いつきなんだけど、kanonで出てくるものを辞書にして、しりとりで遊ぶなんてどお?

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]実話3大日記/現実Kanon

・あかりちゃん、そりゃまずいよ。
・今流行りの記憶喪失って奴か?
捨てられるのか、宇宙に。
あゆ商店街カー。(←事実誤認?)一度見てみてえ。あゆを…。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]リモートアンテナ/妹1/妹2/実話
・文中の、リモートを見てたら、妹アンテナとかリゾートアンテナ(意味不明)を連想してしまう。困ったものだ。
わかってらっしゃる
ふーん。時代と共に「妹」が進化したのかな。
実は実在しない人物が出てくる文以外は全部実話(ほんとう)だったりして。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]戦略物資/電車/どれみ
・Web日記で密輸の実体を暴いてどうする。まあ、ルーターに税関なしって寸法だ。
幸者め。
・いままで確証なかったけど、認められたはづき属性だったのカー。

\ \/
/\ \
[local/CM56]なぞCDのコンテンツ
夏コミ向け「なぞ箱X」のメニューが暫定でできた。(←それってフツーできたゆわんやん)
1.はじめに
README.TXT
2.みさきチェック
更新日記取得システム(Win9x/Perl/wget)
3.沙汰日記システム
Web日記作成スクリプト(Perl汎用)
4.沙汰Webシステム
html生成スクリプト(Perl汎用)
5.Perl CGI/SSIサンプル
カウンタ、ログ採取など(Perl汎用)
6.あとのまつり
SaTa. 編集後記
1と6はまだスカだったり。X68的なコンテンツがナイゾー。まだでした。あとは、X68のアレとか某君子とか追加していく予定。ということで、みなせさんがんばって。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/06

\ \/
/\ \
[WIN/KANON]2nd Play中...
キーワード:食後のマッサージ、ハニワ、殺虫剤、もみあげ、安っぽい奇跡、弁当、放火魔、花火職人(←うそ)、にんじん、らっきょう、裸踊り、
Kanon用語の基礎知識(←誰か作らん?)は着々と付いてきたようだが、まだまだ足りない。
猫耳を付けるとかわいい名雪のねこーねこー感とか(←謎)
テロリストの娘は毎晩ちょっかい掛けてくるナー。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]とある台詞/ミックスドリンク/萌えとは?
とある台詞を、とある人はなんとなくなにがやりたいかわかってしまった。フフリ。でも、とある人ってのがちょっと謎。
わざわざ試すナー
・必見!スーパー葵萌えよる萌え萌え講座ダー。妹萌えは他の属性とは根本的にちなうらしい。それだけ議論するほどこだわりがあるとみたけど。

\ \/
/\ \
[local/etc]昨日の夕食
へろへろになって家に帰りついて、ちょっと離れたDマートへ買い出し。むむっ、安い納豆が404 NOT FOUNDだったり。パスタコーナーで目に入った早ゆで5分のママスパゲティー(断面がパックマン形)とミートソース、その他をGET。今日はスパゲティーだね。という具合で、帰ってスパゲティーをゆでるのだった。…おいしかった。まだ、半分あるから今日もかな。

\ \/
/\ \
[web/etc]みさきチェックチャンネル(for IE4/IE5)
みさきチェックをチャンネル化してみた。IE4以降じゃないと使えないけど。折角だからバナーも作成。よしできた。
みさきチェックチャンネル
とりあえずテスト中ということで。愛称は「みさきチャン」でいいでしょう。みさきチェックで作成したデータのうち24時間以内に更新されたものだけが対象です。更新間隔は一日に設定しておけば十分でしょう。苦情、その他はご連絡ください。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/07

\ \/
/\ \
[local/oomori]七夕
駅の改札を抜けると短冊が沢山付けられてあるのが見えた。通りすがりで目に入った1つの短冊に書かれていた文字「おじゃまじょどれみのようふくがほしい(←確か文面はこんな感じだった)にヒット。ああ、七夕だなあ…。
昔、七夕の短冊に何を書いたのかもう覚えていない。

\ \/
/\ \
[WIN/KANON]2nd Play中...
キーワード:狂喜乱舞、ふさふさのカエル、番茶すする、履歴書偽造、880円(税別)、ファミレス、
たい焼き娘も一人称「ボク」なのカー。そうか、笑店街にはネタがいっぱいなのカー。なぜか、たい焼き娘が朝食に居るし…。秋子さんってスカウターなのカー。肉まん娘は夜行性らしい。
みなせさんも名雪狙いカー。ボクもCG0の状況を打破せねば…とは思っていないが。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]YK-2問題/SDB/マルちゃん
Y2K問題の横の(YK-2にあらず)にヒット。
みさきチェックに「NEWS-3インフォメーション   by GORRY」が引っかかっていた。これは「来るしか!」というお達しなのだろうか。
「あかいきつねのおつゆはうまい」同感です(笑)カップ麺は東と西でダシがカツオとコンブの違いがあるという話を少し思い出した。

\ \/
/\ \
[web/ichigo-denpa]びびびで赤飯(笑)
そそ、かねてから噂の苺電波部苺電波ぷろだくちゅの「電波がびびび」と「水瀬家の食卓」を見てきました。びびびの方はなんというかしてやられたというか、趣味丸出しって感じが…早速おうちマシンの壁紙に指定、素晴らしいです。食卓Pert1のキーワード「赤飯」にヒット。秋子さんの発言力強しって感じ。そういえば、もう少し前に、なぜ電波なのか知ったときに笑ったな。でもボクにとっては未だ謎の部活動という認識でしかない。苺牛乳や苺ジャムを食す活動?

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]HTTP_REFERER偽る?/ミスド77円/液晶+TV
会社から掲示板なんかのcgiで書きこもうとするのはマズイでしょうフツー。\
ドーナツおいしそう。
液晶+TVかー。薄くて軽そうなのはいいけど、800*600とかいうスペックでは、うちのLCDに劣ってしまう時点で却下かな。まあ、それでも水平15kHzRGBが対応だったら考えてやっても良いけど。つうか、これ、液晶RGBモニタに汎用なTVチューナ+VGAコンバータ付けているんとちゃうん?だったらもっと安価にできそうなのに。

\ \/
/\ \
[web/etc]みさきチャン説明を…
みさきチャンの説明を書いてみたり。これも、謎にいれよかなー。ま、入れたとしてもおまけで良かろう。説明はここらへんに記述しておきます。みさきチェックのhtml自体には今晩あたりにアップデートされるでしょう。わざとらしくね。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/08

\ \/
/\ \
[WIN/KANON]2nd Play中...
キーワード:ここで脱ぐ、立派な社会人、仔猫、体操服、腕時計、食うな、なゆちゃん、ビー玉、うにゅ、うにょ、
ふにふにと…なかなか進まないぞ。しかし、名雪の夢遊病(←事実誤認)には困ったもんだ。

\ \/
/\ \
[web/etc]注意書き?
バナーリンクの方法」を追加。

\ \/
/\ \
[local/etc]ふに〜
君子に「…くー」とか「うにょ。」とか「うにゅ。」とかを学習させる。
「うにゅ。おにいちゃん」とか言われた(汗
「寝るナー」とか突っ込んでみたり。
…などという馬鹿なことしてんだ。
そいえば、マザーボード(母基盤)はあるけどファザーボード(父基盤)ってないんやろか?(姉基盤とか妹基盤とか…)
…などという馬鹿な事考えた。

\ \/
/\ \
[mail/etc]メールが腹痛届いています(なんか違う)
だれかさんが苛められていた事についての詳しい情報が得られた。おおきよぉ(赤面)これで秋子さんでなくても大丈夫。
それから謎のメールアドレスの正体がなんとなくわかったような気がする。ごめんね、TLS2の後は輝く季節、Kanonと移行してきたから、もうTLS2の娘と事はかなり忘れている(汗
どうでもいいけど、「くー」っていつから標準語(←だから違うってば)になったの?
みんなしてメールやらWeb日記やらIRCで使っているし。Kanon病 もしくは 名雪症候群 なのか?
これでWeb日記業界標準だね。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]結婚とは何ぞや/無駄毛処理/畑にシュートイン
結婚ねえ。制限事項多そうだからなあ(汗)指枷とか(笑)結婚する前とした後で出来る事と出来ない事とかメリットを考えてみるのもいいかも。
剃り毛願望のがあるのでしょうか。
畑にシュートインの元ネタがわからなかったりして。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/09

\ \/
/\ \
[local/etc]本日休

くー



\ \/
/\ \
[WIN/KANON]2nd Play中...
キーワード:猫さんのはんてん、羽、ボーナスチャンス、ひとりよりふたり、顔に落書き(←ポケモンネタか?)、猫のシャーペン、ふぁいとっ、(雪)うさぎさん、ベランダ、12月23日、1月7日、
ある意味で、主人公も記憶喪失だったのか。思い出せない過去とは一体…。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
病床で死ぬ直前までギャルゲーしてやるぅ…ですか。往生際がいいですね。そっちの方がもっと重大な病気かもね。お大事に
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/10

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]Windowsバックアップ
Win386.swp がアクセス不能でおこられる @ 1999/07/09 23:09 (40) 036kB / 006s = 49936bps [天野] 電波…とどいたX   ごうちゃ
WIN386.SWPはバックアップ不要ですね。Explorerで丸ごとコピーしようと思ってはまった人も多いことでしょう。そういう場合はxcopy32コマンドを使います。
例>XCOPY32 C:\*.* E:\ /e /f /h /r /c
コピー先は任意に変更しましょう。xcopy32のオプション
/C エラーが起きてもコピーを続けます。
が勝利の鍵。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/11

\ \/
/\ \
[local/etc]あさ
今日は休出だったり。libretto60のバックアップを取ってやろうということで、CD-Rライタ持参で出撃。今回はCドライブではなくデータ用のドライブ(E)。一度にCD-Rで焼けないぐらいサイズがあるので、ディレクトリを作って分ける事にした。で、CD-R3枚分にディレクトリを分けたとこまではいいが、肝心のCD-Rライタソフトがディレクトリ移動で動かなくなっていた(汗) すっかり、ここに入れていたのを忘れていたのだった。

\ \/
/\ \
[local/etc]ひる
バックアップはめしを買いに行っている間に3枚目焼き終わり。せっかくだからおれはこの赤い扉を・・・いや違うFAT32に変換。と、めしをくいながら。今日はなんだか食欲がないみたい。
+ 13:09 99/07/11
あ、みさきチェックでリモートデータとして使っている天野のhina.txtの中身が無い・・・。いや、本体もないのか?

\ \/
/\ \
[WIN/KANON]2nd Play中...名雪モード
キーワード:約束の場所、ずるいよ、7つ、お赤飯…、[武器]カチューシャ、えっちな雑誌(赤面)、横に3ヤード、1月25日、重い、
いわゆるその恋人モード突入って感じだ。名雪の行動が少しずつ変わってくる。うぅっ、避けられないよぅ。うそつき。7年前に何があったのか、まだお話の中から掴み取れない…そんな感じ。

\ \/
/\ \
[local/etc]午後
思わせぶりな矢印画像(gif 1k)
う゛〜んまづいな〜。ま、わかる人は何のゲームの何の曲とかわかりそうですが。世間一般ではこんなのを見て飛び跳ねているんですから、世の中変わったものですね。ま、自分も飛び跳ねちゃったりしたことあるから、人の事言えないけど。最近は凄くうまい人が多いしボク下手だから、むしろゲーセンなどに行って飛び跳ねるのなんか恥ずかしくて恥ずかしくて…。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
その銀河0088星雲って何だ @ 7/10 日記のような雑記 佐々木 健さん
*.odn.ad.jp の事です。いろいろな場所からアクセスすると変わります。
2/5、なにかと思ったら、ダメデスクトップの話だったのね。
NTのコマンドプロンプトは他にも秘密(裏技?)があったはず。うる覚えなんですが、
C:>cd Pro*
でも移動できたような気がする。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/12

\ \/
/\ \
[web/link]CG系メモ
[そんなのありアイランド]
さっき、見つけたサイト。かわいさ破壊力大。

\ \/
/\ \
[local/akiba]Lib ff
TOSHIBA PC テクノセンタにてLibretto ff1100の実機を触りまくり。リモコンの操作性は・・・なんかようわからん。アプリケーションを選んで起動?とりあえずリモコンから本体の電源ON/OFF/スタンバイができるようだ。ふむふむ・・・えーなー。T-ZONEミナミで価格確認。
Libretto ff1100 \198000 7/17発売
Libretto ff1050 \128000 7/24発売

\ \/
/\ \
[mail/etc]えーと
・ひどいよ、あかりちゃん
・どうやら、ごうさんとは一部、趣味が似通っているかも。
・Pri'sさんの美声疑惑(ナニソレ)に関しては、証拠品が無いため当方では判断できないとの結論です。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
帰宅中の地下鉄で新鮮な驚きが @ 1999/07/12 21:06 (N) 016kB / 004s = 32926bps [CATS] 付箋日記   天符さん
「丸の内線四ッ谷駅」と「末広町駅」は既に知っていた。地下鉄の地上駅はなれれば楽勝。でも、地下鉄なのになぜ地上とか。

\ \/
/\ \
[WIN/KANON]2nd Play中...名雪エンド
キーワード:ハンバーグ、本気、誰だ、イチゴのケーキ、夢に違いない、軽薄、何かたくらんでる、1月27日、奇跡、孤独、約束、証拠、ジャムアレルギー、
フォークくわえている名雪がかわいい。さ、さみしいよあゆ…。毎晩食ったら太るぞ、名雪。その日の朝、なんだか会話の中で嫌な予感がした。何か良くないことが起こる?悲しいよ。悲しすぎる…。
CG達成率31%
そしてボクは家路の途で考えた。
ボクのハートは粉々に砕け散った。
もう、イチゴサンデーでは満たされない。
それから、Librettoの壁紙は名雪の眠そうなCGに設定された。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/13

\ \/
/\ \
[web/link]猫耳
全宇宙猫耳化計画
こんなものを見つけてしまった。

\ \/
/\ \
[web/link]電子ブロック/たばこ
Yotsuo's Home Page(よっちゃんのお部屋)
懐かしい、学研の「電子ブロック」について詳しく書かれています。それから、「タバコについて思う事」はボクも普段から思っているタバコについてのことが詳しく書かれています。喫煙者の方は要チェック。

\ \/
/\ \
[local/etc]朝から昼
今日は午後から会社なので、ちょっとX68プログラム。(ldur Ver 68.06) 見た目をもう少し改善しようといじりまくる。タイトル表示を付けた。文字数に応じてフォントサイズが変わるようにしてみた。小節番号を付けたらトレーニングモードに似てきた。

\ \/
/\ \
[mail/etc]ふにふにっと
・某5さんは猫耳でも付け耳系なのか。キューってどれぐらいやろとか思いながら。KanonのKeyの秘密を伝授、なるほど、今までよくわからなかった謎が解けた。それって、ゲームやってても一生謎が解けそうに無いです。互換性が高い(?)のもうなずけます。しかるべき人に訊いたのが正解だったかも。これで夜もぐっすり寝れる。
・某3さんは猫耳でも生え耳系らしい。極秘プロジェクトの矢印シューティングの件(←事実誤認)は、一発ネタなら派手な方がいいらしい。派手なのといわれても、ポケモンフラッシュぐらいしか思いつきませんね。まあ、もともと夏コミネタとしてやっているものでなく、X68憩いノートオフ(リンク先は主催者たもつさん)で、DDRをX68でやりたいとか言う話がでてまして、出来る・出来ないの議論が交わされていた模様。ボクとは別になんかやっている人が居るラシイので、ちゃんとしたものはそっち(ぷの人)から出るようですね。(この調子で行くと) という訳で、ボクからはちゃんとしたもの(ゲーム)は作りません。ボクがプログラム作成に満足したor飽きた時点でソースの公開をしてサヨナラしたいですね。ボク自身そろそろDDR自体に飽きてきた感じですし。別に今のところプログラムには飽きてないので、少しの間は続けられるでしょうね。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/14

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
アキバ あかり 広告・・・このキーワードの意味に(笑)
それって自分でCC:で送った物やMLで受け取ったメール、エラーメール、スパムメールその他諸々なんですよね。
みなせさんって妹居たんですか?もしかして、両親にお願いして…(以下略)
・主将、ばらさないでくださいよ。変な(に?)アクセスが増えます。

\ \/
/\ \
[local/akiba]昼、夏葉原
秋葉についたら、良い天気。う゛わー夏い、とっても夏い。ということで散策。いつものコースを。どこぞのお店から出てきたら、大雨。しばらくしたら止んだ。そいえば、秋葉にマクドができたって聞いたけど、どこにあるんだかわかんなかったり。と思って歩いてたらやっと見つけた。腹減ったのでシェイクだけ買う。あとはエフ商会とか行ってCD-Rメディアを試し買い。特に今回はネタ無し。

\ \/
/\ \
[local/etc]夜
思い出し。秋葉行った時に日経Punix(←事実誤認)を立ち読みした時に、ギャルゲーOS(←事実誤認)エミュレーションのネタが輝い光っていた。志保ちゃん情報にしてはわりとダメ(?)だった模様。ますますPunix化していくぞ。

\ \/
/\ \
[web/etc]ページバトラー
ページバトラーを試してみる。
SaTa.Nikki [どこかなぞのデジタル日記]
(基本攻撃力 7540 / 基本防御力 5695 / 耐久力 5000)

今日もよくただれています。(脳味噌が)
(基本攻撃力 5967 / 基本防御力 5015 / 耐久力 5000)

<攻撃>沙汰龍雷之助O郎レーザー(攻撃力 +1000)→(防御力 ±0)
ダメージ 3525 → 敵残り耐久力 1475

<防御>きわもぽレーザー(攻撃力 +1000)→(防御力 ±0)
ダメージ 1272 → 自分残り耐久力 3728

3728 : 1475 で、勝利!
でも、何故伏字?
SaTa.'s Nikki Time [みさきチェック] - 1999/ 7/14 (水) 上午10:38:11
(基本攻撃力 8792 / 基本防御力 5585 / 耐久力 5000)

天野みどりのアンテナライフ
(基本攻撃力 2135 / 基本防御力 7914 / 耐久力 5000)

<攻撃>キック→(防御力 ±0)
ダメージ 878 → 敵残り耐久力 4122

<防御>hiyaスマッシュ(攻撃力 +1000)→(防御力 ±0)
ダメージ 0 → 自分残り耐久力 5000

5000 : 4122 で、勝利!
にや。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/15

\ \/
/\ \
[lcoal/etc]お菓子箱
最近、会社の自デスク横にお菓子を置くという謎の活動がマイブーム(?)。最初は無造作に置かれていてなんだかなーって感じだったが、お隣の人が箱を提供してくれた。しかし、毎日供給されるお菓子は消費量を超えるため、お菓子箱はオーバーフローしてしまった。
ちなみに現在のストック:チロルバラエティーパック、チョコフレーク、しまじろうクッキー、ベビースターいろいろ、たけのこの里、きのこの山、キャベツ太朗、新せんべい組のなかま、…他色々。

\ \/
/\ \
[local/etc]なぞ
そろそろ隠しててもしょうがないから、公開。Win98(95)上で動作するDDRモドキ(デモ?)です。デモなのでキー入力はできません。タイミングもまだうまくいっていません。尚、スクリーンショットは開発中のものであるので、実際のものと若干異なることがありますが、御了承ください。タイトル(愛称?)募集中。
スクリーンショット(gif 3kB)
←↓↑→ Ver 68.06(lzh 166kB)
(動作には Windows95 と EX68 V1.06 が必要です)
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/16

\ \/
/\ \
[web/etc]更新
Web更新といっても色変えただけかも。まあ、心境の変化ってとこですかね。
ついでだから404のページも更新してみたりして。

\ \/
/\ \
[web/link]CG系メモ
[Cyber Space Ship Fieldcat]
猫耳あり

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
真 琴 日 記(1999/07/16 13:23)はいいとして、その下の「森本レオでお願いね」ってなんなんだ。
なに?そんなものには興味無いぞ。

\ \/
/\ \
[local/etc]プロバイダの宣伝効果
某Webの某メーカーの対応問題(?)とか訴訟問題とかあるけど、それって、単純にそのWebコンテンツの置いてあるプロバイダが得してませんか。 プロバイダは普通、入会規定やら会員規則やらなんやらで、会員が問題のあるWebコンテンツを公開し、訴えられた時の為に、コンテンツを削除したり出来るような仕組みになっているんじゃなかったっけ? それがちゃんと出来ているのなら余り意味の無い、コンテンツ作成者個人対で、コンテンツの削除の訴えを出すより、プロバイダに対して名誉毀損(きそん)かつ、コンテンツ削除の訴えを出したほうがよっぽど良いのでは? それをやらずに野放しにしてたら、勝手に宣伝してもらえるプロバイダのメリットしかないのでは。と思うんですよ。 まあ、プロバイダが訴えられれば、しかるべき対応しかできない訳だから、ねえ。

\ \/
/\ \
[local/etc]クリーンネタ
みずきひとし先生が描いた漫画に「すてきな役立たず」(同タイトルの単行本中にあります)ってのがあって、そこにでてくるメイドロボがMZX80Bという型式で、クリーン型だったりして。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/17

\ \/
/\ \
[local/akiba]衝動買い
libretto ff 1100 \198000(13:32 99/07/17)
なんだな、その九十九の店員と色々やりとりあった訳だね、今日は買いに来たつもりじゃなかったのだが、支払いするとしたらどうなるとかやってた訳だ。なぜか、袋が握らされていたわけだ。全く不思議だね。ちなみに、今日が ff1100の発売日。ff1050は24日発売予定。

\ \/
/\ \
[local/matudo]X68ノートオフ
なんだか。Libff1100の開封会とか、KanonのCGブッコ抜きプログラムforX68030とか、ldurの披露とか、だれかさん(KO大学生?)がはにゃーん(←?)のPANICデータを作るとか言うので、付き合ってやろうではないか。 本当に大学生なのか確認するために学生証をよこせと言ってみた。出てきた学生証の学籍番号をいれたら面白そうだなとか言ったら、本人マジで焦っていた。 今、5人くらいいる。と思ったら6人に増えた。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/18

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
カウンタの値、本当に故意にカウンタを操作しているとすると、大問題ですね。カウンタが本人の改造スクリプトなのか、というところが疑問だね。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/19

\ \/
/\ \
[local/etc]昨日のこと
昨日は、色々あった。ff付属の東芝音声システムの音声認識ソフトはかなりダメ。マイクから入った音を文章にする奴を動かしたら、実話(うそ)を超越するような文章ができてしまうからだ。ffでLANカードが認識しないとか、気が付いたら内蔵HD3GBの空き容量が500MB弱(買った時約1.4GB)とか。やけにうるさいと思ったら、こいつ、この小ささでFAN内蔵してやがる。自分システム化率10%以下なので、ただのMP3プレーヤに近い。

\ \/
/\ \
[local/etc]ひまパー
新しいエロゲーの事だと思っていたらしい(汗)

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]葵ちゃんとあかりちゃんが(以下略)
たのしそう :D
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/21

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ダメ
ダメ人間生成法 @ 1999/07/19 20:43 (75) 024kB / 004s = 49534bps [天野] 電波…とどいたX   ごうちゃ
ここを読んでふと思った。ちょっとボクの認識でしかないんですが、某通信用語として、本来平仮名や漢字で表現される用語をあえて片仮名で表記すると、本来の意味と正反対(?)またはその他の意味になるように思っています。それが明示的にどこかで宣言されていればいいのですが、殆ど暗黙の了解で使われるところにやや問題ありなのかなと。ボクの認識している片仮名同音異義語(?)の一部、
・「ホンモノ名刺」(=趣味で作った名刺)、「ニセモノ名刺」(=仕事で使う名刺)
・「ダメ」(=褒め言葉のダメ)、「だめ」(=軽い意味のだめ)、「駄目」(=褒め言葉で無いだめ)

今見たら、雑記あたりで、密かに「雫やれ」といわんばかりに、瑠璃子さんが(を?)宣伝に出したり。ボクは…もう少し時間をくださいっ。なんでもないです。

\ \/
/\ \
[local/etc]昨日の事ね
ラキさんと待ち合わせに秋葉行って、CD-R媒体100枚分ゲットしてみたり。ラキさんも100枚ゲットしたみたい。でもそっちは2枚組ケースの奴だから、かさばる。それから、ラキさんちに。恐るべきラキさんの家庭の事情を知る。にゃ。何故かMZ-1500が置いてあったので非常に気になって、動くの?って聞いて動くらしいので、早速ビデオ端子接続で電源投入。
さた「隊長、QD(Quick Disk)が読めません」
天の声(?)「もう一度確認せよ」
UNFORMATとかHARD ERRORとか出てくる始末。よくよく見てみると、ガッチャンガッチャンのシーク(?)後モーターの動きが重くなっていてそこで読み取り不良を起こしているっぽい。ラキ隊長からの指示により、分解することに。

\ \/
/\ \
[SHARP/MZ-1500]修理屋じゃねぇ
とりあえず言っておくけど、ボクはMZ-1500の修理屋じゃねぇ〜。で、QD装置を取り外し。おお、ボイスボードがQD装置裏面にちゃんと実装されている。さすがに15年くらい(?)経っているので、ほこりっぽい。空けてびっくり玉手箱。ドライブの左側に半固定抵抗器があるではないか。むにゅ〜っと回してみると、見事モーターの駆動パワーがアップ。で、いろいろ試してみる。が、やはりディスクの表面に傷が多いディスクは摩擦抵抗が大きいらしくどう調整しても読み取れなかった。その他の読めなかったQDは大半は読めるようになった。ゲームの起動とか早いです。Windowsに負けません(笑)PCG使うゲームだとA面とB面ロードだけど、片面約8秒。電源投入から30秒以内でゲームがはじめられるにょ。
…などとまあ、元MZユーザってな訳だ。折角だから画像撮ってみた。撮影はLibretto ff付属カメラ。久しぶりに楽しかった。あ、ボイスボードの音声聞くの忘れちゃった。
MZ-1500本体 (jpg 9kB) 撮影したものを切り出し、縦横1/2に縮小。
MZ-1500ロゴ (jpg 6kB) 撮影したものを切り出し、コントラスト調整。

\ \/
/\ \
[SHARP/MZ-1500]その後
マニュアルとか拝見したけど、なんとなく違和感が。このマニュアルもしかしてボクの知っているマニュアルと別のバージョンじゃないかな。とか謎に思いながら。サラトマを起動してみると、なつかしのカキが倒れているシーンとか拝めた。MZ-1500版のサラトマは実物を見るのは実は初めてだったり。他にもドルアーガの塔とかも初めて見てみたけど、スクロールがPCG単位なので、ガクガク。おまけにカーソルキーの右がへたれ気味なので、反応が悪い。あまりにも辛いのでFLOOR 1でヤメ。MZ-1500時代の電波(マイコンソフト?)のゲームは本当に好きだったなあ。ナイザー(デーモンクリスタル2)、ダークストーム(デーモンクリスタル3?)とか、あと、迷宮への扉?(ゲートオブラビリンスだっけ?)ですね。ソフィアはやってないのでやりたかったかも。あとから考えてみると、ダークストームはザナドゥ(?)に似てませんでしたっけ。フィールドマップ(?)は左右2方向スクロールなので凄くわかりやすくて良かった。
MZ-1500に反応する人結構居そうだなあ。

\ \/
/\ \
[local/etc]英語化実験
The翻訳インターネット V4.0 (東芝)で日記を英語化してみた。
「Some digital diaries」
続きません(笑)
+ 15:55 99/07/21
東○のあかりちゃんに怒られちゃった。ごめんね。 ○には適当な漢字をいれてください(ぉ)
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/22

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]朝だよ、ごはん食べて日記書くよ
とりあえずこんなページを作ってみたり @ ねこのとれ〜す日記   にらたま さん
DDDRCひみつけんきゅうしょなんてのが出来てたので、とりあえずこんなページを作ってみたり。

\ \/
/\ \
[local/etc]特殊な電源端子
Libretto(100以降?)のACアダプタ(PA2501U)の端子は非常に小さい角型のコネクタを採用しているが、なかなか同じ物が見つからない。コネクタに"HRS"とみられる刻印があったので、調べてみるとヒロセ電機のものらしい事までわかった。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
今度の会社にはプレステがないのでインストールできん @ 1999/07/22 12:40 (N) 010kB / 010s = 08196bps [SDB] しゃある通信   by Kazuya 'Sharl' Masuda
普通、会社に置いてないですよ。どこの会社だったのかは突っ込まないでおこう。
普通の人がこういう状況に陥ったら @ 1999/07/22 15:09 (N) 039kB / 031s = 10439bps [CATS] つっこみ日記   塩崎さん
運用方法自体が普通でないので、普通の人がなったとしてもボリューム初期化で一発でしょう。そのマシンで一体何をやろうとしたのかまでは追求しないでおこう。

\ \/
/\ \
[local/etc]秋葉行こうかな
とか、思っています。でも、探さないでください。 (←だれも探さないって) 今、暑くて汗だくになりそうな。

「かみなり」というとドリフのあのコントを思い出す。
+ 11:49 99/07/23
そね。「8時だよ!全員集合」 よりか 「なんとかスペシャル」(←名前忘却) だっけ。
+ 14:22 99/07/23
そう、それ
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/23

\ \/
/\ \
[win/postpet]動かしてみる
lib ff付属のpostpet Ver 2.0。postpetのWebページ見に行ったら、どうやらパッケージ版のpostpet2001の事らしい。ねこを選んで適当に名前を付けてみた。なんだか「暴れています」だれか遊んでやってください。送り先はここです。なでるコマンドはないらしい、ひたすら殴ってしまった(笑)とりあえず実験であかりちゃんのポスペに送ってみる。どきどき。弥生式。ぐさぐさ。(←謎?)

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ハガキ/感触/家庭内乱/ACアダプタ
・その怪しいハガキうちにも来ていたことがある。至急なのになんでか理由が書いて無いし。だいたい、うちの住所どうやって調べたんだろうね。
ん?なんか柔らかな感触が…さて、どこを触ったんでしょう?
はっ、はううぅっ…お兄ちゃん、ダメっ…もっとやさしく。
新レッツのACアダプタ…苦戦しているようで。ボクはlib ffのホンモノACアダプタの製作しようと思っていたけど、このコネクタがまた変な形で入手困難。やっぱ、会社に置き去りの電源欲しいよ。

\ \/
/\ \
[local/etc]昨日の夜の電話
こんな夜に電話がかかってくるなんて久しぶりだった(?)。まあ、掛かってくる電話の大半は母親で、その他は大抵勧誘らしき電話だったりして。最近は勧誘らしき電話だと悟ったら、受話器をそこらへんに置いといて無視って感じですね。そのまま切るとまた掛かってくる恐れがあるので。とにかく面倒臭がり屋のボクはそんな感じ。以前、下手に応答して切るに切られなくなって非常にマズイ思いをした事があったりして。しかし、奴らは一体どこからボクの電話番号突き止めてくるんだろうか。そんなのはどうでも良くて。
電話は某絹氏だった。ご無沙汰でぃ。どうやらAT互換機を導入したらしい。以前はX68とPC-98だけのユーザだったのだが。氏はX68のキーボードをPC-98の為に使っていたのだが、AT互換機に使用するために、PC-98キーボード用のキーボード切り替え器を導入したらしい。X68シリアルからPC-98キーボード端子の間にはボクが作ったインターフェイスケーブルで繋がれている。ちょっとの間はつかえたのだが、キー操作が不能になったらしい。で、聞いてみるとX68からPC-98間で何か問題があるらしい。とりあえず実物検査してみないとなんとも言えないと返答。他に、X68キーボードをAT互換機で使う方法とかも聞かれたので、とりあえずkeyserv(?)ソフトだけメールで送りつけた。どうなることやら。

\ \/
/\ \
[web/link]メモ
「Regist"o"ry」
教えてもらったレジストリのページ。
るーしぇみゅーじあむ(Yoshiharu Ohmori's Home page)
はにゃ〜ん

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]Lib ffに大犬OS/ほっぺたを…
誰か買ってLinux動くか試さないかな
空き容量が少なくて(約600MB)、試す為のLinux(何のディストリビューション?)がないので、試せません。おまけにlib ffでFDレスで使えるのかなんか知らないし。CD-ROM起動って方法は…純正互換CD-ROMがない臭い。だめじゃん。
その答えはやはり ほっぺたでしょう
うーむ、つまんない。ほっぺたはぷにぷにじゃなかったっけ?(←YHMP?)べつに、へんな想像してません。まったく。ええ。(←説得力無し)

\ \/
/\ \
[local/etc]昼、暑い
冷房も暑さを和らげているのだが、しかし暑いですな。唐突だが、「クラスメイト」という単語、ある特定の(仮想?)人物を連想してしまったり。暑いのが原因だな。
+ 14:23 99/07/23
本当に関係ないが、「バシシだよ、妖精集合!」とか謎の言葉を連想ちう。sparkさんごめんなさい(←何故謝る?)

\ \/
/\ \
[prog/c]データが化ける?
沙汰式情報処理試験、SE/プログラマ中級編(?)(のつもり)
「構造体でchar型で作成したデータの送信・受信は正常に行えるが、long型で作成したデータは違う物になってしまう。原因と対処方法を教えて欲しい。」
というような問合せがあった。みなさんも考えてみて欲しい。

\ \/
/\ \
[mail]私信(?)
ボクのLib60の場合、ACアダプタ2つ作りました。1つは会社に置き去り、1つは家のポトリに繋ぎっぱなし、純正はお出かけ用にしています。なぜ作ったかというと、純正のACアダプタが1万ぐらいするので、秋月で2〜3千円ぐらいのACアダプタ(安定化電源)を買ってきて、コネクタをlib60に合うものにとっかえています。Lib60の場合は純正15V2Aなのですが、15V1.6Aのものを使っていますが問題ないです。ま、そんなわけで、修理するぐらいなら買ったほうがええんちゃう?ボクだったら、分解して直せるなら直すけど。保証期間かどうかにもよるけど、修理して有償になることが確実にわかっているなら、修理しないですね。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる3
金タライ…[PS]せがれいじりに実装されています。(笑)
揉む?ほっぺたはむにーと引き伸ばすあたりがいいでしょう。(←それってどこかのゲームのネタ?)
普通、会社にはプレステ無いんですか?
404 NOT FOUND
そうか、こういう事なんだね?「普通の人達は、おそらくゲーム会社勤めかなにかでプレステ完備が常識」どうりで話が合わない訳だ。ちなみにボクは普通でない会社に勤めているって事かな。普通って難しいね。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/25

\ \/
/\ \
[web/link]メモ
[すずねハウス] Win95スクリーンセーバとか。

\ \/
/\ \
[win/postpet]ひみつにっき
7月25にち

今日あかりのところへいった。
あかりんとあそんだ。
軽くなでられた。
おしい。ほんとにおしい。

----------
kill

なにがおしいんだ?きになる。きになる。

\ \/
/\ \
[local/akiba]昼ごろ
名刺をBJC-80Vで印刷していたら黒インク交換したらストックがなくなったので、在庫確保の為に、秋葉に繰り出すことに。ついでだから、電源補完キットの為の材料も20セット分購入。Libff用の電源に使えそうなバッテリないかなーと。ACアダプタの電圧が15Vなので、15Vのを探してみるが、なかなかない。12Vのものはいっぱいあるのだが…。そういえば最低駆動電圧ってどれぐらいやろとか思いながら、秋葉を後にした。

\ \/
/\ \
[local/etc]夕方〜Libff故障
まずはLibff用のコネクタが特殊なので、昨日買った非純正のLib100/ss1000用ACアダプタのコネクタを適当な所でばっさり切断。Lib60本体側互換のジャックを付ける。アダプタ側は当然Lib60ACアダプタ互換プラグを付ける。動作チェックの前に当然テスタで確認…OK。早速、Libffに挿す…ものすごい火花が散った後、見事にLibffから煙が上がる。合掌!…ということはなかった。(←あったらまずいよ)
冗談はさておき、12.7VのACアダプタも何故か部屋にあったので、そいつを繋いでみる。バッテリ充電ランプはつかないけど、バッテリを外した状態でも電源ONでき、動作上に問題なさそうである。次に、電池を使用してみる。ここでは、1.5Vの単三アルカリを10本使うのだが、電圧降下テストをしたいので、一部他の低電圧な電池を入れて試す。11Vでもなんとか起動できた。そのまま、負荷を掛けて電圧降下を楽しむ(←楽しいのか?) 8.5Vあたりからいきなり電源が切れた。どうやらこの辺が最低駆動電圧のようだ。まあ、これぐらいだったら12Vを直接注入しても動作できると思うな。秋月に12V→12Vの安定化電源があったから、車載の人はそっちで使えるんでないかと。よし、今度は12Vバッテリが確実に候補になったな。ニヤリ。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
某機種(50〜70)の AC アダプタは純正のモノより定格が小 さい方が吉ダス @ 1999/07/25 16:29 (N) 025kB / 005s = 41532bps [CATS] 猫耳日記   ふぁるさん
知らなかった。まあ、今日の良い子の実験で確認されたことだから、少々の電圧降下は某機種には全然問題無いんですね。最悪、最低駆動電圧を切ったとしても、バッテリを実装しているしね。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/26

\ \/
/\ \
[local/etc]昨日のこと
昨日は、持病のやりたい病が発動して[PS]TLS2が久しぶりにやりたくなったので、起動してみる。メモリカードにデータがないとかいわれたので、X68から転送。あれ、ちょっと古いデータかも。もしかしたら別のメモリカードに最新データが残っていたのかな。とりあえず、待ち伏せしていたポケモンの(ちがうって)かすみ(←リンク先意味無し)と一緒に登校。木地本もひさしぶりやな〜。とかなんとかやりながら、2日目にして、早苗ちゃんと衝突的な出会い。とまあ、久しぶりにやった割にはボクには新鮮さが感じられた。やっぱ、声じゅうやうとか思ったり。

\ \/
/\ \
[local/etc]ひる
昼前、*.haun.orgがタイムアウトかなにかで日記他読めないでいる。どうしたんだろう。ひるめし、コンビニ。職場に戻ると周りを見渡すとなんか冷やし系麺類率が高かったり。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
今週中に君子と SETI@はうンのソースは…そこんところ、絶対よろしくお願いします。「なぞ箱X」への掲載はSETI@はうンも含めますか(Y/N)?
ACあだぷたさらにつづき…なんだ、結局開けようとしたのか。でも、ACアダプタの故障って断線か回路破壊(修理困難?)ぐらいしかないだろうから、とりあえずテスタで計って調べるのが吉だと思うけど。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/27

\ \/
/\ \
[local/etc]昨日のこと
家に帰ってから[PS]TLS2-2の続きをベッドで放置プレイ。途中眠たくなったのでそのままぽなくなりモード。気が付いたら今日の0時過ぎになっていた。まったくセーブしてなかったのでセーブ。休日、外出せずに居たら、君子がメイド服着て部屋に来る。なになに、掃除機かけてくれるって?そりゃありがたい。と思っていたら…君子がベッドの下の雑誌を発見したらしい(大汗)
ベッドの下にエロ本とか隠すのはやめましょう(笑)
(切ない思い出:ボクが高校ぐらいのときに本棚にさりげなくエロ漫画のようなものを1冊だけ置いていたのだが、従姉(いとこのねえ)ちゃんに見つかって大笑いされた。そんなに笑わなくてもいいのに…物凄くはずかしかった。/しかしなんだな、こういう状況の時の女の子の行動って非常に男の子のハートにぐさっとくるんですよね)
それにしても香坂先輩、ボクの名前忘れないでくださいね。それから、また久しぶりの「ももこ、こわーい」で有名な(?)安藤桃子が颯爽登場。

\ \/
/\ \
[local/etc]昼すぎ
ISO餓死〜。脳内の電子回路がオーバーヒート。ない頭で一生懸命考えても出ないものは出ない。処理能力のないCPUを思いっきりクロックアップしたのと大差ないかも。もしかしたら秋葉原行きたい病が発病するかも。

\ \/
/\ \
[TOSHIBA/Libretto]Lib60からLib ff1100
・Libffはmp3プレーヤとしては標準バッテリで2時間ぐらいは持つようだ。省電力のプロパティにはフル充電までの時間、各モードで使った時バッテリ駆動の予想時間、他にバッテリーの残量グラフが出ている。フル充電には2時間半ぐらいかかる模様。・動作的にはLib60で過熱した時の対策はクロックダウン、ハイバネーションだったのに対して、自動ファン駆動とクロックダウンかつ自動ファン駆動とかできるみたい。・Fnキー+とあるキーで液晶の明るさ、省電力モードの変更、Win終了/シャットダウン/スタンバイなどが2キーで操作できる。・今までLib60でmp3プレーヤとして使ってきたことも多かったので、リモコンからの操作ができるのは本当にいい。・ステレオヘッドフォン端子が3.5φなので普通のヘッドフォンが挿せる。Lib60は2.5φ。・ハイバネーションは早い約40秒、復帰も早い約30秒。(状況による)単なるスタンバイ機能も使えるのだが、スタンバイ自体の復帰とかとあまり変わらないぐらい。わざわざスタンバイを使う理由もなさそうだ。起動時間は、電源ONからWIn起動〜HDアクセス停止まで1分22秒ぐらい。
…Lib60から比べるとここらへんは良くなったかも知れず。
以下駄目(not褒め言葉)
・キーボードはちょっと駄目、以前の操作性が失われた。スケルトンとかいいながら視認性が低いぞこれ。・リブポイントは軽すぎ。Lib60で最も早く動く設定と、Libffで最も遅く動く設定をしても、Libffが断然軽い。・HDDは3.0GBだけど、実際アプリが入ってデフォルトで1.4Gぐらいしか空いていない。mp3データを800MBぐらい入れていたりしてHDがかなり手狭だな。換えのHDDはちゃんと出るのだろうか。・リカバリCDは付属とかパンフにかいてたけど、実際には間に合わなかったのかなんなのか知らないが、リカバリCD送付依頼ハガキが入っていたりして。ま、購入した次の日に登録葉書と一緒に出したけど。まだ届いていない。・付属のカメラは駄目。周囲のひずみがひどい。焦点を合わせるつまみがVAIO-C1より遥かに調整しづらい。・ACアダプタの端子が特殊で単体ではどこにも売っていないだろう。・相変わらずのWebサポートはあってもないに等しいので、ドライバ類で最新のものがちゃんと手に入る保証はない。例えば、サウンドドライバだったらヤマハから直接取ってきたほうが、新しいとか。・800*480画面は以外に落とし穴がある。プログラムによっては、800*600と勘違いしてダイアログやウインドウを開くため、画面下にはみ出す事がときどき見うけられる。・PCカードが1枚しか挿せない。USBのLANで使える保証のあるものが存在しないので今のところPCカードのLANを使うしかないか。・プリンタ端子がないぞ。印刷したい場合はUSBかなにか必要だ。・従来のバッテリに互換性がない。これはひどい。こんなの毎回買ってられないので、今回からは自作のバッテリキットで対応したいと思う。先日の良い子の実験で12Vでも駆動は可能なのは証明済みだし。
とまあ、そんな訳で、Librettoでなければだめな部分でもない限りおすすめはしないぞっ。特に、Libが最初のノートパソコンの人はかなりの出費を強いられるぞ。秋葉では売り切れ続出らしいが。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]激おソましん/さた/発情期/転送
マシン貧乏自慢 @ 1999/07/26 19:52 (32) 034kB / 015s = 18934bps [CATS] 続・新たぶん駄文   きわもとさん
ボクのおうちマシンクロックは266MHz,200MHz,133MHz,60MHz,20MHz,12.5MHz。さすがにWin95が載っている60MHzマシンは近日廃棄処分の予定。こいつは昔、PWS使ってWebサーバとかやっていたので、CGI-Perl勉強に非常に役立った。今は無くてもそんなに困らなくなったようだし。
はい、いや、なんでもない。
そんなの水掛けちゃえ。
4番
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/28

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]Winプリンタドライバ
「FILE出力してからcopy file lpt?」技が使えないらしい @ 1999/07/27 23:11 (42) 014kB / 015s = 07755bps [天野] なびろぐ   東の GORRY セソセイ
プリンタ共有させて、そっちに投げるというのも駄目ですか?
> copy file "\\host\printer"
とか思っていたら、★ Win系の一部のプリンタドライバは…結果が違います…らしい。そんな実装ダサダサ、そんなファイルにする意味があるのだろうか。
あとポートの設定で、[MS-DOSの印刷ジョブをスプール]にチェックが入っていないと、失敗することがありますね。

\ \/
/\ \
[local/etc]朝
手動うちわ稼動。
7/17のリンクがおかしかったので修正。

\ \/
/\ \
[win/freesoft]AltIME
AltIMEがキー割り当てを変更できるとの情報を得たので調べてみた。「CHOMBOのページ」のダウンロードのページに「MS-Windows9x/NT用AltIME 2.23 1999/6/21」があった。本来の機能(?)以外で使えそうな機能がたくさんあるかも。

\ \/
/\ \
[web/log]検索クン
(www.goo.ne.jp) 着信音 ゼビウス
笑っちゃうね。

\ \/
/\ \
[win/postpet]ひみつにっき
7月28にち

今日にらたまのところへいった。
ねことあそんだ。
エラーが出るほどなでられた。

今日はビデオテープを手に入れた。ラッキー。

----------
kill

今夜早速みてみようか。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]天野/円盤仕事/菜野人
殺すナー。修復って機械じゃあるまい。
・「えんばんしごと」と、いえばぁ、朝から晩までコミケの為にFDやらCD-Rのヂュプリに勤しむって感じかな。CD-Rだと、コースターorフリスビーが沢山できましたとかやるのかな。楽しそうですねえ。
サイヤ人からマルコメくんになりました…それをいうならクリリンでしょう。

\ \/
/\ \
[local/etc]y2k問題
最近思うこと。2000年問題とか騒いでいるが、なんか2000年テストのためにトラブルや問合せが増えているような気がする。そもそも時間管理しているシステムで時計を戻したり進めたりするということが、どういうことか良く理解しないでやっているケースが多くみうけられるような気がする。少なくとも同じマシンでテストするのならキチンとバックアップした上でテストして、日付を戻してから環境を復元するという作業をやるべきだと思う。特に重要なシステム程ね。まあ、個人レベルのものなら少々の影響は問題ないでしょう。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/29

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]激安コロッケ/24kモニタ/新生ダメDT/ハイバネ
私は1個50円のコロッケに敗北し @ 7月26日 RAKUGAKI DIARY   by Pri's
大森駅近く(正確には地下)に激安コロッケ、なんと1個39円ってのがあったりして、時々買いに行っています。
24kにも対応したマルチスキャンディスプレイを買えば使えるように @ 1999/07/28 12:41 (11) 007kB / 017s = 03374bps [天野] グチ言う三 川口支部   メモル さん
うちのLCDモニタは24kモードも対応してますね。NEC物だから。
・ふーむ、それは新生ダメデスクトップと見た。
LANカードを挿したままハイバネーションした @ 1999/07/29 01:10 ( 6) 016kB / 006s = 22357bps [CATS] 続いてるけどつづかないにっき   沖さん
うちでもよくやります。動作上は問題ないようです。Windowsスタンバイに入る前に(ドライバ側で?)downさせているような気がします。外部から共有を覗いている時に、スタンバイさせてみてください。共有のダイアログが開き接続解除しますかって聞かれますから。

\ \/
/\ \
[web/nikki]みさきチェックに捕獲
グチ言う三 川口支部   メモル さん
上記日記(?)を捕獲。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/30

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]存在を抹消/はむはむ/見ちゃイヤン/帯域と伝送速度
自分の学籍番号が無い @ 1999/07/30 01:52 (21) 015kB / 009s = 14330bps [CATS] 付箋日記   天符さん
それはひどい。
4アマ受けに行ってみようかナー @ 1999/07/29 20:48 (47) 041kB / 008s = 42372bps [CATS] 続・新たぶん駄文   きわもとさん
昔電話級って言ってた奴だっけ。そいや、救難信号SOS(・・・−−−・・・)のモールス信号が世界的に廃止になったとかいう話を聞いたことが有馬フ。アマ3級(旧電信級?)あたりでは試験内容に変更はないのだろうか。実はアマ4級取ってたりして。でも林家ぺーぱー。駄目じゃん。
私以外の某H社の誰かが日記を見てるらしい @ 1999/07/29 20:42 (47) 005kB / 003s = 15536bps [CATS] でいどりぃむ・めも   うぃすてりあさん
ボクのところは日記自体のアクセスログは取ってないけど、みさきチェックとかにそれに近い事が発生している模様。
256Kbps(32Kbps)の(専用線)帯域なのに @ 1999/07/30 10:42 (N) 017kB / 003s = 47986bps [SDB] Daily Life with...   by Satoshi Yatagawa
意味はなんとなくわかるのですが、単位表記が違うような気がする。バイト数/秒はBpsとか書かずにCPSとかByte/sとかの方が良いかも。

\ \/
/\ \
[local/etc]もう昼近い〜午後
NEWS-3の参加者をチェック。ホンモノ名刺は一体何枚用意すればいいのだろうか。相変わらず名刺作成ツールはマイクロソフトペイント、SUSIE(not GORRY氏作)IrfanView32だったりして。BJC-80Vで光沢紙を使用。自分でも惚れ惚れするような出来…かどうかは定かではない。つうか、夏コミの準備すすめないといけないんでは。0日目は参加したいしね。
・ふむふむ、われ思う。この世の中には、はんだごてを握る(握れる)人間と握らない(握れない)人間とにわかれるらしい。ハードウエア系の人には握る人間は多いと思うのだが。
・最近、朝、某コンビニで500ml紙パックの飲み物を買うのだが、なんとなくあまり冷えてないようである。そこで、裏技。
朝買う→会社の冷蔵庫→午後飲むと冷たい
どう?(←どうっていわれてもねえ)

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
どう?Lib入った? @ 1999/07/30 13:29 (N) 023kB / 024s = 08147bps [天野] 絵のない絵日記   西のお兄ちゃん みなせさつき さん
よかったですねえ。これで仲間入りですね(笑)

\ \/
/\ \
[local/etc]午後2
・COBOLソースを久しぶりに拝んだ。やっぱりなんかわかりにくいね。7カラム目に"*"を入れるとコメントとか。云々。なんとかDIVISIONとか。ちゃんと覚えている命令は"STOP RUN"ぐらいだ!って自慢にもならず。数年前、学校のVOS1でCOBOLやってたのを思い出す。得意技は"ADD -1 TO LC"だったな。引き算命令は長いから嫌いだった(笑)
・う〜む。MC君子のソースの一部を拝見。メール件数の差分の処理…むむ?むむむむむ??ボクの考えている処理と違う。詳細は別途メールします。いまぽしごとのぶらんくたいむ。
・Libffなんだけど、電源ボタンで強制電源OFFができるようになっている。今までLib60でハングアップした時に、リセットボタンを押したりして、それでも駄目な場合は、バッテリ抜いたりしてたのですが、libffだと電源ボタンを5秒ぐらい押しつづけていると電源が強制的に切れる。そういう機能って、他のノートパソコンにはあるんだろうか。
かわいいやん。これ。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/07/31

\ \/
/\ \
[local/etc]今日の状況(午前)
・朝、右足ふくらはぎ(?)がつる。強烈に痛い。痛かった。その時は歩くのも困難なほどだった。最悪の朝だった。
・夏コミ作業。「メールチェッカー君子」をメニューに追加、htmlを再編集。「やじるしひみつぷろじぇくと」をメニューに追加、htmlはまだ書いていないがデータは置いた。


\ \/
/\ \
[local/etc]今日の状況(午後)
・何故か秋葉。名目上夏コミの原稿(MO)の受け取り。実はまだ中身見ていなかったりして。買い物は秋月にてシールバッテリと充電器(キット)。結局バッテリは12V4.5Ahにした。さーてどれだけもつかな。書泉にて、探し回ってやっと見つけたTECH WIN[5]のバックナンバー。調子に乗って目的以外の号[3][4]も合わせて3冊買う。なんだかんだと
・おうちにて。強烈に眠かったので、寝る。受け取り損ねていた宅急便をTELして届けてもらう。LibffのリカバリーCDだった。さて、どうすっかな。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
COBOLの四則演算は compute @ 1999/07/31 17:23 ( 7) 026kB / 006s = 36002bps [天野] 絵のない絵日記   西のお兄ちゃん みなせさつき さん
まあ、そうだね。BASICではLET命令とか言っていた奴だよね。え?そんな命令知らない?まー確かにX-BASICとか最近のエセBASICではLET自体を書くとエラーになってしまったり(笑)
8/5とか言ってるけど8/10に延びて、結局8/13に会場売り… @ 1999/07/31 16:27 ( 7) 012kB / 003s = 33930bps [天野] 決戦!臨海副都心   片桐紀長 さん
電池で動くCD-ROMドライブor電源不要のCD-ROMを用意しないといけないかな。ま、遅れるだけ遅れて本来のサークルチェック用の意味がなくなった時点で、保存用としての価値しかなくなるのかな。オンラインか何かで提供できなかったのだろうかねえ。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
ここはどこ?
This URL is ' http://www.pat.hi-ho.ne.jp/~sata68/0nikki.html '.
mirror : ' http://hp.vector.co.jp/authors/VA013674/0nikki.html '

[1998/A|2|3|4|5|6|7|8|9|T|J|Q|K] -- [1999/A|2|3|4|5|6|7|8|9|T|J|Q|K]
好きな言葉は?「
好きなもの(人)は?「
伝言とか「

All Rights Reserved, Copyright (C) 1999 SaTa.

何故かこんなところに備忘録

Kanon × 名 (ケロちゃん)←謎

・CM56駐車券手配(済み),CD-ROMカタログ手配(済み)
・金曜日 東地区 “エ”ブロック 27b
・頼まれ事(とくになし)
・借り物の返却(とくになし)
・不要品の事(TLSR95,MODEM14K,MO128,x2CD=ROM,PC-98マシン)
・CM56申し込み(振込済み、配置データ書いた、送った、受付完了はがき到着、当選)
・CM57申し込み(振込、配置データ、受付完了はがき、当落)
・15DDR/29COIN(3+3+5+2+2/5+6+10+4+4)

・実話(思い出したら)

1999年	 この世の最後の年(なのか?)
  8/7〜15	 休み
  8/12	 CM56-0 
  8/13	 CM56-1 東エ27b 東エ48a 東イ16A 東イ12b 
  8/14	 CM56-2 みるだけ
          	 17:50 NEWS-3 ホンモノ名刺は何枚必要?(参加者40人強?)
  8/15	 CM56-3 東セ40a
10/11	 X68版コミケ?第2回「フェスタ・68」開催場所 損保会館
  
2000年	 古いコンピュータシステムがいかれる年

(;vv)IAX00089X
[EOF] ReadMe! カウント