|構成|日記|みさき|自己|TDY|BBS|X68|ミ田|リンク|バナー|掲示板|おみくじ|

注意書?
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
沙汰日記
猫浦安からこんばんにゃ〜
更新日時 1999/ 9/ 1 (水) 上午 9:11:22
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/01

\ \/
/\ \
[mankai/m-unit]もしかしてあれ?
まーきゅりーゆにっと処分セール(満開製作所)
通称不正コピー防止法対策かな。

\ \/
/\ \
[CM56/info]遅れている
 サークル駐車券の発送が遅れています。発送は、8月1週目になる予定です。
だそうな。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/02

\ \/
/\ \
[local/etc]昨日の事
・朝からのどかな修羅場だったらしい。ひたすら編集。こんなかんじやろ。サンプル版の出荷の為にお近くの関係者に連絡を取る。とりあえず3人。夕方5時秋葉にて合うようにと。メール送っただと、なにゅー。だったり。メールでブツが届いていたり。ごろごろ桜ちゃん(?)をいれちゃう。しかしどうしてはにゃーんなんだ。昨日はにょなものも届く始末。どいつもこいつも…。さらっとスナップショットなど取りつつ編集。サンプル版焼き焼き。たいやきやきやき(←焼いてない焼いてない)
・秋葉原へ。行く途中、浦安駅でたいやきを2個査収。特別セールで小倉1匹80円らしい。そう言えば朝からなにも食ってなかった。とある背中に羽の生えた女の娘とかを思い出してしまったらしい(?)

\ \/
/\ \
[local/etc]朝から昼
・朝は凄く眠かった。しまった、朝の声優目覚し時計(PHS)を掛けるのを忘れていた(笑) いや、別に、目覚まし装置は複数台あるから1つぐらいこけてもなんともないが。目覚し複数台ははデフォだよね。
・会社。冷房の効きがわるいのか、おにいちゃんあついよ〜。手動うちわ…あまり効果ないみたいな感じ。そそ、TDYのページ更新したんだっけ。その他も更新したようだが、忘れてしまった。昼は激安コロッケとマカロニサラダだだだ。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ダイブ/どっしょ/ソース真理教
・「ほっしー星になる」という言葉(フレーズ)を連想(?)してしまった。牛乳噴かないように(笑)
そういえば小学校の時に牛乳飲んでいる人を笑かして、かわいい女のこが鼻牛乳してしまったシーンを思い出してしまったり。
*きみすけとわたし*なんか、面白すぎる。事実どうなんでしょ。なんか、ぽけすて(どっしょ)に遊ばれているみたいな。
Win のフリーソフトって あいかわらずオープンソース化しねーなー…なんのフリーソフトを指しているのか不明ですが、別にWinに限った事じゃないでしょう。某マシンのフリーソフトだってソース公開してないものなんて山ほどあるし。あれは、*NIX系のソース真理教ってやつでしょうね。ボクもフリーソフト書いていたことがあるんですが、つい最近のはわりと公開してましたね。でも、解析マニアがいるからきっと大丈夫だよとか思ったり。(←何が?)オープンソース化してないそのソフトが不都合があるとでも(?)。

\ \/
/\ \
[lcoal/etc]午後
・ヒゲダンスBGMでDDR化してみたらどうだろうとか。やっぱり主将が踊るのだろうか。そろそろDDR対応スリッパコントローラの実用化(?)に向けて考えなければいけないのだろうかとか。(←全部妄想)暑さでこんなことしか浮かばないらしい。


\ \/
/\ \
[web/log]検索クン
(www.infoseek.co.jp) "夏コミ ドルアーガ" で、何をさがしたかったのかな?
(www.goo.ne.jp) "recycled windows 復活" 消したものを戻したいのかな。
(www.lycos.co.jp) "スーパマリオ" の何が知りたい?
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/03

\ \/
/\ \
[local/etc]あさ
・眠かったけど、今は大丈夫。朝食たべたもん。

\ \/
/\ \
[local/etc]NEWS-3
・NEWS-3の参加資格云々…呼ばれてもないのに行くのはどうもという感じもします。(余談ですが、ボクも最初のコミケ参加だって誰かの誘いがなかったら行かなかったと思いますね)まあ、取っ掛かりが必要だと思う訳で。恐らく世界最大のWeb日記集会な訳ですから、恐れ多かれって事ですな。NEWS-2も振りかえってみるとお知り合いの人が殆どいない状況で、ただその場に居るのが精一杯だったような気がします。でもでも、楽しい名刺交換とか、実物のぐささん、○○のえらいひととか拝見できて面白かったと思います。思い出すと、NEWS-2参加のきっかけはにらたまさんからのメッセージだったと記憶しています。

\ \/
/\ \
[local/etc]ぼそ
・ソーテックの「e-one」
噂のソーテックのiMacもどき(?)と言われている「e-one」ですが、まあ、どーでもいいけど。形がヘルメットとかいう噂があるらしい。そんな属性ないから、どーでもいいけど。
・オープンソース云々…
[ソース=実行プログラム]の時代(?)を過ごしてきた人がその必要性の多くを語っていると思いますね。まあ、perlとかなら実行ソースコードなので嬉しいですが。作者の意思で汚いソースを露呈したくないとかの事情もあるでしょうし。いまならインターネットという媒体を介して容易に作者とコンタクトできることが多いので、本当にソースが必要ならば作者とコンタクトを取るべきでしょう。
・どこでも実話(←事実誤認)
なんかみんな見せ付けてくれるね。一種の流行りだと思うからがまんがまん。
・おひごと
しかし、なんだな、人が少なくて、DB関連(←大嫌い)の奴とかやらされる羽目に。なんとか親切なお姉さん(?)に訊きまくって事無きを得たらしい。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]素敵
・「目から怪光線」ってか。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/04

\ \/
/\ \
[local/etc]あさ
・マクドで…
「アイスバーガー」も試しに頼んでみる。ふつうのハンバーガーより遥かに小さいサイズで、ただの小さいアイスがちょびっと挟んであるのだった。これで100円?だまされたー。これだったら、コンビにでアイス買った方がよっぽどお得。同時に新登場した「フレッシュマック」はわりとまともなのに。えぐえぐ。
先日のオープンソースの話
ソース真理教は別にアヤシイ宗教団体ではないという意味を込めて、リンクしました。名刺に「ソース真理教信者」って明記すればよいのかな?ま、布教活動がんばってください。(←だれに言ってんだか)あの教義、経典の書き方だとシンプルでわかりやすいと思う。
・「Win98自分環境インストーラ」…
なんていうソフトがあったら素敵かも。具体的にはPerlとかLynxとかフリーソフト、はたまた市販アプリケーション、各種萌えゲー、各種エミュレータ、壁紙・起動画面BMP画面、各種ドライバ、などを一括してインストールしてくれるという夢のソフト。ファイルコピー程度でかまわないソフトはパッケージング化され、一括展開コピーにより復元。autoexec.batなども当然変更される。インストールデータはCD-R複数枚で提供され、新品のHDDを買ってきても数時間で自分環境の構築完了。使用機種の変更やはたまたマシン吹っ飛びなどに対しても有効なものだ。

\ \/
/\ \
[local/etc]昼〜
・やはり、激安コロッケ+マカロニだったらしい。夏休みの宿題をやっている。(←いつから学生になったん?)
・唐突ですが、エトプリ([X68/game]エトワールプリンセス)ってどこかに移植されなかったのかな。などと思ってみたり。

\ \/
/\ \
[lcoal/etc]おとといの夜
思い出し。Libffのシールバッテリ駆動テストをやっていたり。内蔵バッテリ10.8V2.4Ah(49%)+シールバッテリ12V4.5Ah(100%?)で、フルパワーモード、EX68とMP3プレーヤ動かして、5時間駆動を確認。(5時間も高負荷で稼動しておいたがハングアップもハイバネもせずに生きていた) それでも内蔵バッテリは残りまだ20%の表示。最後まで動かさなかったので実際の動作時間は不明だが、フル充電なら7時間以上いけそうな感じ。そういえば、消費電流を調べておいたらよかったなあ。Lib60の消費電流は15Vで250mA〜750mAぐらいだったかな。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]母が知らない妹/Kanon 1st Play
「おにいちゃん、でんわだよ〜」ガビーン!…聴いてみたいなあ。それから、にっきのたいとるそろそろ変えたらいいんちゃう?
どうも舞シナリオに突入したらしい…ボクの1stプレイも舞シナリオだったような気がする。舞が勝ってに暴れておしまいって感じで。やっぱ、あの夜中の学校へ名雪のノートを取りに行くって所が分岐点らしいね。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/05

\ \/
/\ \
[local/etc]朝
・最近話題のGF(ギタフリ)…
ギターを弾いたフリをするソフトですよね?まさかGirlFriendと一緒にやるゲーム(汗)。BMもDDRもまともに出来ないボクにはそんな恥ずかしいまね(?)できませんので。


\ \/
/\ \
[local/etc]しごとちう
あう゛〜〜〜〜〜〜〜
とりあえず、今時点で人間を取り戻したぞ。

しゅらばむじんくん、しゅらばむじんくん、しゃばだば

今日、う〜なぎどぉ?ほんぽぅ?

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]リブルラブル/二千年問題/☆〜になる
リブラーの伝統芸「10円玉冷却」…を見た時、リブルラブルでそんな技あったっけ?と一瞬思ってしまった。(リブラー →×リブルラブルする人 →○リブレット使い)
+ 18:39 99/08/05
バシシマーカー…それ!
(バシシマーカー:[X68]リブルラブルに付属する宝箱をマークするためのものだが、実際に使おうとしてもX68のディスプレイを水平にするとかして、画面に置かないといけないため、事実上つかえないアイテム。)
1900年以降生まれに限定…多分Y2k問題ですね(笑)恐らく2000以降に生まれた人も(…以下略)
星にはなれないけれど…う〜残念(←って一体) くそ、はらいせにだれか、鼻牛乳にしたい。(←ストレス溜まっているらしい)
+ 20:06 99/08/05
じゃ、はなからにゅうぎゅうの刑。(←ただのばか)はなからくだんでもいいぞ〜。
(くだん:[PS]せがれいじりに出てくる人面牛)
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/06

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]PCカードNIC
Mebiusに NICでさらにハマる。何度インストールしてもリソースの衝突が…あーそれね、Libffでもありました。舞コンピュータのプロパティからデバイスマネージャひらきーの、コンピュータを開く。リソースの予約で割り当てられるはずのIRQを指定して再起動。ぐっさーしてください。もしかしたら他のリソースが邪魔かもしれませんので。libffの場合はBIOS設定で内蔵モデムを一時的に抹殺してからやりました。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]鼻から
☆ 鼻から〜…ただのジョークなのに…いぢめる?
ほっしーさんがいぢめる〜
いぢめる〜
る〜


\ \/
/\ \
[local/etc]昼
きょうはおしごと最終日。あしたからこみけまでおやすみだ。どうだ、いいだろ。てへっ。(←かなりばか)ごぜんちゅうのしごとのノリもいいぞ。踊る犬走査線って感じだ。(←意味不明)
そそ、みさきチェックのリモートアンテナの設定を変更し、たんぽぽを再度加えました。何故か更新時間が取れるようになっていたりして。まあ、アンテナの更新時間を毎回調査する人なんて普通いないだろうからな。
正常終了時に「おにいちゃん、おわったよ〜」のメッセージでも入れてみた。これはhtmlには出ないので単なる気分の問題だが。

\ \/
/\ \
[local/etc]午後
バシシマーカーに反応する人結構居るな(笑)
あの時代のNAMCOのゲームではMAPPYが好きでした。なぜかポリスなのに猫に接触するだけですぐにやられるマッピー弱すぎ。シンプルながら様々な技があって、音楽もよい。ボーナスステージは緊張するし、マッピー死ぬ時に回転するよ(笑)

\ \/
/\ \
[web/link]なぞ
所究研者忍#2 いだかともえさん
このページの下の方を見てみる。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/07

\ \/
/\ \
[local/etc]あさ
あたたかな朝をむかえる。
君子がメール届いているとか言っている。
OSの一覧とか作ったり。って、コミケはどうした、こみけは?

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]みさきチェック
あれ、 みさきちゃんって htmlファイルから情報を取得しているのかしらん @ 1999/08/07 08:39 ( 1) 008kB / 004s = 18110bps [天野] 雑記というかなんというか   くろっくはち さん
アンテナの時刻取得は具体的には次のファイル(URL)をwgetで取得(http get)して、wgetが返す情報の「Last-Modified:」または「Date:」の値を利用しています。html中の時刻は見ていません。

#更新データの場所
@urls2=(
"http://amano.haun.org/hina.txt",
"http://na01.shonan.ne.jp/~gorry/hina/wget.html",
"http://sharl.haun.org/d/wl.txt",
"http://www.teu.ac.jp/nsit/~yatagawa/cats/diary.html",
"http://miyaken.stbbs.net/hina/hina.txt",
"http://hachi.haun.org/tp/hina.txt");

これらを元にそれぞれに対応したフィールドフォーマットをperlのマッチ(m//)で検出してみさきチェックのデータ(csv形式)に変換。オリジナルの構造が変わったりするとデータが取れなくなります。(0件扱い)
今、チェックしてみたらたんぽぽ。のhina.txtのフォーマットが微妙に変わっていたりして。一応対応。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/08

\ \/
/\ \
[local/etc]あさ、ねむー
ぐるぐる。某所のトップの挿絵が巨乳からロリぷにに変わっているような気がする。
X68000 USER'S RINGって仕組みなんかいいなあと思ったけど、うちのページが参加するほどのもんでもないか〜と思ったり。既にX68ユーザとしては、持っているだけに近いし。ホームにばら撒いているツール類も片付けてしまおうかなとも思っている。気になる人がいらっしゃったらwgetとかなんとかで今のうち回収してくださいね。
テレビを横目で見ていると、「部屋が走っている」(笑)
+ 7:08 99/08/09
ガビ〜ソ。
ごめん間違えた(笑)

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]一秒
▼全部私が悪いんです(T_T @ 東雲さんの崩壊日記改
RUNNRES HEAVEN plus (夕凪堂CG集Vol.3の改訂再版版 CD-R 10部 予価600円) 」これ予約とか言ってみるテスト。
+ 17:24 99/08/08
了承(1s)
この返答、まじで笑った。あのソフトやっぱ洗脳型ギャルゲーだよもん。(←洗脳済み)

\ \/
/\ \
[CM56/etc]そそ、うち「東京電脳遊園地」の情報
「東京電脳遊園地」 金 東エ-27b
・CD−ROMマガジン「なぞ箱X」(100-α部) 500円
・X68電源補完キット (20セット) 500円
・PS/2マウスコンバータ for X68 (受託) 1500円(だったと思う)
・MAT研究所からispr関係のCD-ROM(受託) 300円ぐらい?
・オリジナル音楽CD「Prime Factors」 Presented by Planet Factory 宣伝用デモテープ(受託) 20(〜25?)本  頒価:0円(無料配布)
作業状況…まだ焼いてません、編集もまだ進んでません。投稿の資料(ラスト?)がまだ届いていません。
まあ、焼く時はCD-R 2台(2倍速、4倍速)とマシン3台あるので、印刷+ぐるぐる、焼き焼き*2が同時進行可能なので、まだ、時間的には焦る必要はないですが。
+ 17:28 99/08/08
ラストの予定の原稿(html)は届いたが郵送のブツが届いてない。このままで行くと落とす事になるが。とりあえず、原稿に宣伝文が入っているので没のコーナーに上げとくかな。

\ \/
/\ \
[local/etc]昼から夜
作業効率が上がらないので、涼しくて金のかからない場所を求めて…結局、図書館へ。強烈に冷房がかかっている訳ではないが、そこそこ涼しい。だがしかし、ゆっくり座ってみようかと思ったら結構人がいたりして。
夕食はママスパ。早ゆで5分だ。
電源補完キットのラベルを作成し、その付録資料を印刷しながら風呂。風呂から上がってみたら見事完了。最近のプリンタは速いねえ。続いて名刺の追加印刷。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/09

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]88SR/にょ/ブイラム
PC-8801mIIの時代 @ 1999/08/09 01:54 ( 8) 016kB / 010s = 13225bps [SDB] 〜 私のメモリアル 〜(記念日のコーナー)   by ずうやん
PC-8801mkIISRのソフトをPC-8801mkIIで動かすですか。両者の違いは詳しくは知らないんですが、凄いですね。
でじこは、某CDドラマで…それは目からうろこ。とか言ってみる。
VRAMって何のことだか知らなかった…仮想ラム。

\ \/
/\ \
[web/log]検索クン&etc
(www.goo.ne.jp) "ノエミスキー" だれじゃ〜(笑)
あ、移転してる。soul pages
(www.infoseek.co.jp) "SDB" ふーん。
みさきチェックの画像が(404)切れてますよ。
(www.infoseek.co.jp) "フェスタ68 | X68000" ありがち。

\ \/
/\ \
[local/etc]今日の作業
CD-R焼き焼きは朝からやってやっと100枚中40舞。
なぞ箱Xの表紙も昨日まではまだ図案さえできてなかったけど、焼きながらせこせこと作成し、できました。即効で作ったので多少ごちゃごちゃしているけど。印刷用の配色なのでディスプレイだと見にくいです。なぞ箱X表紙(gif 27k)
電源補完キットは同梱のケーブルを切断するだけで疲れてしまった。包装は明日かな。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]メガネっ娘/かのそ/MOVE/がいや

飯よりはかわいい眼鏡っ娘の方が好きかな…メガネっ娘にかこまれたなあくさんがやつれていく様子を連想。
かなり躊躇しつつ、Kanonをようやく開封して、4日分くらいやってみた…なんかボロボロに書かれている。まあ、人それぞれって事か。ボクももうやってなかったりするし。洗脳度は高いのだけど、依存度が低いナ。ボクはマクドと電車の中で遊んだのだった。ボクの1回目の感想はなんかスカだった感じだけど、2回目からはまあ良い感じだったかなと。
move from diary to dこのメッセージがhttp://AoiMoe.haun.org/diary/からhttp://AoiMoe.haun.org/d/に変わったという意味に連想できなくて気がつかなかった。
・どこかのページで"ウルトラマンガイア(ヤ?)"とか見つけて、野球をやる"ウルトラマン外野"、とか"ウルトラマンがイヤ"とかを連想。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/10

\ \/
/\ \
[local/etc]深夜(未明)
IRCとか。NEWS-3、57人とか情報が流れる。
急に蒲焼が食いたくなったり。(参照1参照2参照3)
よくよく考えてみるとホンモノ名刺ってなんかSQL(ちげー)QSLカードとかに性質が似ているような。自作トレカの一種か?とか。で、QSLカードをWebで調べてみると普通名刺の裏に印刷してQSLカード兼用とかしている人もいました。QSLカードちうとはがき大を思い浮かべますが、最近は名刺サイズもありなのか。やっぱ、似ている文化だよなー。

\ \/
/\ \
[local/etc]本日のニュース
本日のトピック
・なぞ箱X焼きを100枚完了(2日がかりでしたが結構疲れましたとの事)
・秋葉をlibff外部バッテリ担いで巡回(4時間以上連続駆動らしい)
・電源補完計画キットを20セットを袋詰め完了
・田村ゆかりボイスインストール(TECH Win 99/5 バックナンバー開封)
・未明のIRCにて非公開の沙汰日記者辞典に追加(きわもと氏は公開希望でしたが、ネタがガビーンで却下)

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
たのしそう
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/11

\ \/
/\ \
[CM56/etc]CD-ROMカタログ到着
早速開封。どれどれ。んーなんか使い難いかナーと思っていたけど、操作に慣れてくると以外と良いかもと思ったり。やっぱ、サークルカットだけではわからない部分がテキストで出てくるのがいいですね。特にURLとか出てくるのはほんといいですよ。サークルチェックしたデータは書き出せるのか。ふむ。中を覗いて見てもわけわからんな。書き出し。こういう使い方すればいいのかな。

\ \/
/\ \
[local/etc]名刺交換
えーと、提案なんですが、NEWS-3に参加の方で、名刺交換を希望の方は、予めどこかで交換できるならやっちゃうってのはどうえしょうかね。ボクの場合は、このページ下の備忘録参照。ってことでどうでしょう。
あと、ニセモノ名刺なんですが、ハンドル名を手書きでもいいから書いてもらえるといいとおもうけどなあ。ボクの場合は大抵すぐ忘れるから、手でハンドル名を書いちゃうんですけどね。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/13

\ \/
/\ \
[CM56/etc]待ってるにょ
東京電脳遊園地 (8/13)東エ27b
・なぞ箱X 500円
・X68電源補完キット 500円
・PS/2マウスコンバータ for X68 1500円
・ごった煮CD 500円
・熱血68動画野郎CD(2枚,うちわ付) 500円
・Prime Factors(デモテープ) 無料配布

\ \/
/\ \
[local/etc]終了
疲れた。予想通り十分売れ残る。
査収ブツは山ほどあったり。CCLUB別働隊 で ToolBox Vol2 をかう。(←CDの印刷が無茶苦茶綺麗)はうんしすてむズ で 例の冊子三種類かう。などね。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/14
\ \/
/\ \
[local/etc]おうちで開封チェック
某サークルの[X68/GAME]魔法のシュータープッチンプリン2。
主人公がぷにだけでなく猫耳なのかなーとか思って、マニュアルを読んでみると、猫耳の設定らしい。マニュアルといい、ちゃんとパッケージすれば市販ソフトとしても十分通じるレベルだ。ちょっとやってみたのだが、前回の体験版と全然パターンとか違っている。ゲームとは全然関係無いが、マニュアル類ではプッチンプリン"2"のアラビア数字なのだが、ゲームではローマ数字の"II"だった。何故?
ちなみに、このソフト今回300部出荷らしいのだが、ボクが聞いた時には既に240部ほど出ていたらしい。凄い凄すぎる。
某サークルの[Win95/GAME]えここでファイト(?)。
キーボードでやろうとしたのだがやはり辛い。使い慣れないPCパッドを使う。動き的にはいい感じなのだが、Gがちょっと小さいというか、水中ほどではないが抵抗を感じる。下ジャンプできないのか…(それじゃ忍者君だ)
オプションとおぼしきペンギンは、ただ付けまわすだけでなく、画面外に落ちて行くと必死に飛んでくるという素晴らしいキャラクタだ。
これは是非X68に移植してもらわなければ。

\ \/
/\ \
[nikki/NEWS-3]にゅうす3
ボクはごりせんせのにゅうす3のしりょうをたよりに、しんじゅくへむかうせかいさいだいのうえっぶにっきしゅうかいなのかな、どきどき、わくわく。げんばにとうちゃく。15:45ぐらい。はやすぎた。ぐるぐる。
ふたたびもどってきて16:00ぐらい。どこからともなく、というかちかからたくさんのだめおにいちゃん、おねえちゃんたちがわいてくる。そのうちにふしぎなめいしこうかんとか、ぽけすてをむかいあわせてにやにやするひとたちもいた。
そろそろはじまるじかんということであやしいしゅうきょうだんたいのようないどうがはじまる。

\ \/
/\ \
[nikki/NEWS-3]うおやいっちょうへ
かいじょうのうおやいっちょうへ。ざしきだ。けっこうひろいです。なふだがくばられた。これのおかげでよくわかんないあやしいおにいちゃんやおねえちゃんのにんしきりつがあっぷした。
それからじこしょうかいのこーなー。「あずみ」とよばれてはんのうするのがふたりいたり。ボクもちゃっととかででてきたときまちがえてしまうくらいだ。なんとかしてほしい。あと気になったのは、ごはんだったり。「あづみ」とよばれてはんのうするのがまたふたりいたり。ってさっきやったねたやろ。きょうが23(?)かいてんめのおたんじょうびのひとがいたり、おめでとう。さいご?ってことで、かさにだれかさんのなふだがつけられていた。

\ \/
/\ \
[nikki/NEWS-3]それから
ちょうどボクのせきのむかいがわにせっちされたきかいから、げこうにとれかぜんぶ(-3まい)のばいんだーがとびだしてくる。うーんすごいね。びっくりだね。こんなにいっぱいあったのね。またげこうにやらなきゃとおもった。
あとはひたすらめいしこうかんとか、してたけど、だれにあげたかよくわからなくなったり。ごりせんせのとれかめいしがまわってきたり。そのままぜんぶしまってかえろうかとおもったけど、そんなことするとかわいそうなのでかえす。
なんだかあっというまにらすと15ふんとか。めしをあさるおにいちゃんたち。いっぽんじめにておわる。あれ、しゅしょうは・・・。
そのご、あやしいおにいちゃんたちについていって、あんなみせはつたいけん。したらしい。
・・・などというひとがいっぱいのたのしいにっきしゅうかいをたいけんしてみませんか?

\ \/
/\ \
[nikki/NEWS-3]おまけ
+ 9:11 99/08/17
あいまいな記憶とtomさんの日記あかりちゃんの日記をたよりに座席マップ(の一部)を作成。だれか完璧版作ってよ。間違いとかあったらがまんしてね。ちなみに一番左と上が壁。入って一番右側の列です。(敬称略)
みなせAoVAロボsparkZEROkentげのやたがわはーすけげんじ
Kain回転沙汰firstあかりkayamaHos塩兄tom蛍屋
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/15

\ \/
/\ \
[local/etc]あさ
あさだよ、あさだよ、ごはんたべて、夏祭り行くよ〜。
そのまえにぐるぐる。サークルチェックはこれぐらいでいいだろう。今朝はすがすがしい朝を迎えられた。昨日の記憶もさっぱり忘れていたりして。準備してそろそろ出かけるとするか。

\ \/
/\ \
[CM56/etc]三日目
11:30ぐらいにはいる。待ち時間なし。既にチェックしてあったサークル(付近)をぐるぐる。ねこみみモノをいくつかゲット。頼んであったモノを取りに夕凪堂本舗、NEWS-3でチラシ配っていた高天原応用通信研究所(東W34a)を回る。13:00ぐらいには脱出。
家に帰ってチェック。ねこみみ作家のしゅうい☆たかひろさんはインターネットはじめたらしい。
しゅうい☆たかひろ’s H.P
ねこみみ属性の要チェック!
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/16

\ \/
/\ \
[local/etc]あさ
6:00ごろ。haunのwebが全滅のようだ。みさきチェックがhaun依存度が高くて(以下略)。
(8:12 99/08/16 に確認したら復活してた)
そういえば、たんぽぽのhina.txtの仕様がまた変わっているようだ。それはいいとして、作者名フィールドがない。wget.htmlの方は西暦がないみたいだし。まあ、西暦は推定すればいいのだが、年越しそばが心配。
脳内BGM:[FC]バイオミラクルぼくってウパ メインテーマ
そそ、上の「(ただのおみくじなんだけど)おまけの診断(?)が出るようになっています。1日1回までです。

\ \/
/\ \
[CM57]申込書かきかき
昨日の夜にサークルカットを作成し、うちのプリンタで印刷。ちなみにこういうふうにしてます。印刷画像データ:モノクロ多階調256*384ドット、印刷解像度:720*360DPI、IrfanViewで、逆さまにし、縦横2.0倍で印刷。切りぬいた短冊の右にジャストフィットします。あらかじめ他の用紙で試しましょう。インクジェットなのか相変わらずにじみが気になるが、そんなことばかりに時間をとってられない。贅沢言えば、レーザーか熱転写使いたいところ。書きこむ内容をテキストファイルで作成。で、会社にいって始業前に記入。あとは、昼に振込み&投函だな。
+ 14:21 99/08/16
昼休みに振込み&投函完了。まだの人は急げ!
脳内BGM:[ANIME]きんぎょ注意報 わぴこメイト(だっけ?)

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
は〜い。ほかにもモニタ焼け、255発、ORIGNAL IS NAMCO(だっけ?)とか。
あいてるわたしの隣の(?)は、kayamaさんです。よ、ね? @ 過去に戻りたいな日記   by あかり
おお、さんくす。変更しておきました。つうことで、他の列の人ちゃんと作ってくださいね。
+ 17:21 99/08/16
え?なになに「ももにーちゃんの前の席は、にらたまさんじゃなくて、Kainさんだよ〜」だって?しょうがないね〜浩之ちゃんはってことで再び変更。こうかな〜。

\ \/
/\ \
[web/misaki-ck]たんぽぽ対応のための変更
こんな感じで。見てのとおり、月を調べて今月より大きかったら去年扱いにする。

	#TANPOPO SSSSSSSSSSSSSSSSS
	elsif(($date1,$date2, $time, $u, $a, $t) = m|^<li>(\d+)/(\d+)\s+(\d+:\d+)\s+\(.\)\s+<a\s+href="(\S+)[\?0-9]*">(.*) (.*)</a>|i ) #たんぽぽ(wget.html) # 11:33 99/08/16
	{
		print "T";
		#日付処理
		#今月より前または同じ
		if($date1 <= $mon)
		{
			$date0=$year+0;
		}
		#今月より大きい、ということは去年ね
		else
		{
			$date0=$year-1;
		}
		$date="$date0/$date1/$date2";

		$url=$u;
		$url =~ s|%7E|~|gio;
		$url =~ s|/index.html$|/|gio;
		$url =~ s|\?.*||;
		$title="$t";
		$name=$a;
		$name =~ s|,| |gio;
		($date eq "") ||print OUT "$url,$date,$time,$title,$name,,,たんぽぽ,,,\n";
		($url ne "") ||print "x";
	}
	#TANPOPO EEEEEEEEEEEE
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/17

\ \/
/\ \
[local/etc]あさ
実は昨日家にかえらなんだ。バスで数分の快適な通勤を体験だったらしい。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
・うにゅ?「わたしの左隣はにらたまさんじゃなくて、firstさんだよ〜」…くー

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]必要な情報
さらにたんぽぽ
どういうフォーマットがいいかってのは以前、日記(1999/06/23)で記述したとおり、
1レコード(1行)に、
タイトル,作者名,URL(http://〜 形式),更新日付(YY/MM/DD または YYYY/MM/DD 形式),更新時間(hh:mm 形式)
が存在すること。
たったそれだけです。西暦がないたんぽぽのwget.htmlを利用するために、先日の変更を加えました(外部にはまだ使っていません)。hina.txtは以前、作者名もあったのでそのまま使っていました。希望としては、上記条件が満たされる事と、1行のレイアウト変更があった場合に明示的に日記にでも書いていただければわかりやすいかな〜ということですね。別にほったらかしておいてもそのアンテナの情報が取得できないだけで、動作に影響がある訳ではないのですが。とりあえずは、西暦を推定する方式でやってみますので、特に変更の希望とかはないです。お気遣いありがとうございます。
折角なのでここらへんにまとめておきます。「みさきチェックから各アンテナへの希望

\ \/
/\ \
[web/misakick]今後の予定は未定
今後、みさきチェックにのせたい機能。
・一定回数以上アクセスできなかったデータをリストから排除する機能。(移転時の旧URL対応)
・作者別名検出機能。(「oki」さんの別名「ロボ」を検出しました。ロボってゆ〜な〜)
・自動追加機能。(新しい日記「〜」を検出しました)
必要そうなファイル。URL置換用データ、URLと作者名のデータ、排除するデータ、とか。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/18

\ \/
/\ \
[local/etc]あさ
突然ですが、みさきチェック(システム)限定公開版misaki01.lzh(23kB)をリリースといってもここしかリンクしてないけど。ロジック(perl)に興味のある方はのおとしてみてください。他人が動かしたという実績がないのでもしかしたら…(以下略)。実はコミケ版より新しくなっていたりして。

\ \/
/\ \
[perl]面倒なファイル比較処理
afc.pl (2kB)
指定されたパス(2ヵ所)以下にあるファイル群でそれぞれ同じファイル名について比較処理をさせるプログラム。比較自体はfa -bcmpの利用を想定。
同じディレクトリ構造の比較を行なうならfa -bcmpなどを使えば簡単であるが、例えば "\data1\text\file2.txt" と "\dat\txt\file2.txt" というような比較をしたい場合、直接ファイル名をパス付きで指定しないといけない。これを簡単にしようとする補助プログラムだ。
処理的には$path1,$path2で探し出したファイル名をソートし、同じファイル名について比較をさせる。結果をファイルに書き出す。
…などというperlプログラムをしてみたり。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
仮想ダメ朝風味。そのセリカ時計欲しいです。
・どこかの誤読...「最適化ごはん」
ついでだから、ごはん
歯医者さん理論...ははは…おもしろ。
・「実は行ってみたかったんですけどね〜」@ わりとこの頃は…   ぅぃさん
...そんなこと最初はみんなそうなんだろうから。次回はボクの友達ってことでどうでしょう?

\ \/
/\ \
[web/log]アクセスログ
tdy.shtmlを「Asahina-Antenna/2.106 (libhina.pl/0.49 ; libtime.pl/0.05)」で時々アクセスしにくるようだが、どこかで更新日時を公開しているのかしら。それともただの実験かな。
+ 10:12 99/08/19
*.fastwave.gr.jpからのアクセスだったので、速波(の一味)な感じはしてたんですがね。

\ \/
/\ \
[nazo]コミパってなに?
これが、「コミパ」って奴かー。だまされた
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/19

\ \/
/\ \
[web/link]こんなところに
/L Hobby Roomとこちゃんの くろーんが。しかもKISS(着せ替えソフト)データだったり。フフリ。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
・「日記のmin.sugama.orgへの移行は完了しました
ふーん。全部の参照先アンテナのURLが修正されるのを待つだけか。(みさきチェック)

\ \/
/\ \
[web/link]かのそってなに?
kanosoらしい。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/20

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
フフリ
・ダメ目覚まし時計シリーズ No.?「レミィ時計」が発表。だれか、このシリーズ纏めてくれんかね。
今の心境...ぜんぜん乙女チックじゃないなぁ。
くうなー

\ \/
/\ \
[web/misaki-ck]あー
みさきチェックより

  64.1999/08/19 22:13 (41) 026kB / 018s = 12129bps [天野]
      いいわけ日記   みん さん 
  65.1999/08/19 22:11 (41) 026kB / 013s = 16795bps [たんぽぽ]
      いいわけ日記   みんさん 
  66.1999/08/19 22:11 (41) 026kB / 018s = 12129bps [CATS]
      いいわけ日記   みんさん 
えぐえぐ…。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/21

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
鬼ぃちゃん某妹が焦っている
With Youな こわれ人
(1999/08/21 01:32 今日のおことば   sugichさん)
・実はボクもアマ4級なので、仲間なのか?
苺弁当

\ \/
/\ \
[local/etc]ふ
午前中、Libffのバックアップ。怒涛のCD-ROM三枚組…でも最も割合の高いmp3はバックアップせず。ふと、Libffを開けてみる。にや。Lib60(4G-HD)を2G-HDにバックアップ
昼すぎ、秋葉へ。MicroBookなマシン用にPCカードスロットI/F、PCカードSCSI-I/Fとか。


\ \/
/\ \
[Librettoff/HDD]入れ替え
Libffばらす。Lib60から比べると素晴らしく分解が楽。ただ、HDDの交換は楽じゃなくなったのだが。キーボード、上の細いカバーを外せばすぐ外せる。(写真:細いやつ外したキー外れるキー取り外した)残念ながらこれ以上分解したら、Libffが止まってしまって撮影できなかった(笑)
裏のねじを全て外す。カメラ外す。バッテリを外す。バッテリを付ける出っ張りの左右のあたりをうまく外せば、うわぶたは外れる。下もすぐ外せる。HDDは基盤裏から2ヵ所ねじ止めされている。見たところ内蔵HDは8.45mmらしい。金具がついているが、上部に空きがあるのでもしかしたらそのまま9.5mmが入れられるかも。金具まで外したらひょっとして12.5mmも入るかな。とりあえず面倒な作業の詳細は割愛。とりあえず4G-HDでの起動まで成功。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/22

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
実は第3、第4の目を持っていますとか。
・誤読「えここえっち」←ダメじゃんそりゃ。移植むつかしいかー。でも、不可能とは書いていないのでお楽しみだ(笑)
・ときメモ 2 をはちさん経由で、ひのもと ひかりかー。互換性が高そうだなぁ。「陽ノ下 光のアンテナライフ」とか連想中…。やっぱり騙されて買うんだろうか。
とらハ2こわれ人日記、たのしそうでなにより。

\ \/
/\ \
[TOSHIBA/Libretto ff]リカバリ上のメモ
・リカバリCDでできること。
1. インストールしなかったアプリケーションの後からインストール。(HDフォーマットしない)
2. HDを内容を出荷時状態に戻す。(HDフォーマットする)
3. カスタムセットアップ。インストールするソフトを選択した上で、カスタムセットアップFDを作成。そのFDでセットアップ。(HDフォーマットする)

・PCカードのFDDの場合。
カスタムセットアップディスクを作成するのに予め リカバリCD-ROMの一部をHD(C:\recover)にコピーして、"SUBST x: C:\recover"などとすると、CD-ROM使用せずにFD作成ができる。ちなみに、プロテクト掛けているらしく他のPCでは作成できない。

・HD交換後、ハイバネーションができない。
Lib60とかと違ってハイバネーション実行はBIOS機能ではなくWINDOWS側から行っている模様。Lib60ではDOSでもハイバネが可能だが、Libffでは電源OFFとなる。130MB程のハイバネーション用と思われるファイルを発見したのだが…。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/23

\ \/
/\ \
[local/etc]あさ
IRCで教えてもらったのをたよりに、みさきチェック天野なつみかんデータ形式の認識に成功しました。今晩から対応予定。こういうデータ形式は加工が楽でいいね。みさきチェックはリモート専用なんだけど、更新データファイルを置いた方がいいのかしら。\

#amano natumikan SSSSSSSSSSSSSSSSS
#935339631::風立日記::実在妹王 倉田彩志 さん::http://kurata.hauN.org/d/?08230133::::::?%a::う兄::r_haun.html
if( $line =~ m|^\d+::| ) #天野(なつみかん ver) 9:08 99/08/23
{
	print "蝦";
	($gmt,$title,$name,$url,$nz1,$nz2,$nz3,$nz4,$nz5,$nz6)=split("::",$line);

	$url =~ s|%7E|~|gio;
	$url =~ s|/index.html$|/|gio;
	$url =~ s|\?.*||;

	@lt=localtime($gmt);

	$lt[5]+=1900;
	$lt[4]++;

	$date=sprintf("%04d/%02d/%02d",$lt[5],$lt[4],$lt[3]);
	$time=sprintf("%02d:%02d",$lt[2],$lt[1]);

	$name =~ s|,| |gio;
	($date eq "") ||print OUT "$url,$date,$time,$title,$name,,,天野,,,\n";
	if($url !~ m|^http://| )
	{
	 	print "x";
	 	print ERR "$url,$date,$time,$title,$name,,,天野,,,\n";
	}
}
#amano natumikan EEEEEEEEEEEE


\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
▽謎…でもなんでもなくて△鳩
さんかくはと??・・・さんかくはーと?・・・しかく?、ばつ?、さんかく?・・・・・・ちーん!・・・認識(笑)ちなみにどっちも持ってません
くけいはくらぶ なんてのもあったな。(←それ、ゲームじゃない)

小児科重要らしい。「今度の患者は小2か?」なんちって。

・「御飯王
SDBを参照した時は、みさきチェックにも出てきます(笑)

◆ X68モニタ
…みなさん深刻のようですね。うちのも結構やばいですが、既にX68モニタとしては余り使ってなくて、LCDディスプレイをメインで使っています。15kHzは殆ど使わないし、でも24kHzまでは捨てられんなあって事でこのモニタに。

\ \/
/\ \
[local/etc]昨日のこと
・TVアニメからMP3
MDにざっくり録ってあったTVアニメの曲をさくさくと編集して、出力(リンク先意味無し)経由でX68に吸いこみ。あとはWAV変換掛けて、Winマシンへ。デジタル編集はこうでなくちゃね。SCMPX for WinでWAVからmp3を生成。Libffに放り込む。ばっちりだ。秋容量がまだまだあるので、Kanonインストール。ジャンク薄型CD-ROMのオーディオ端子がただのピンなので、ハンダ付けしてヘッドフォン端子みたいに出して、Libffに接続。AC電源不用でKanonが遊べるかも。とかだったり。しかし、Kanonが見違えるほど速くなった。マシンが遅かっただけか。やはり世間ではギャルゲーとかを快適にやるためにばりばりチューンしたりマシン買い換えたりするのかな。それだったら、ギャルゲーがプレインストールのマシンがあってもいいかもね。当然、起動画面やら壁紙、効果音は予めカスタマイズされているの。(例えば、「舞コンピュータ」だったりとか「MC君子」入っているとか、スクリーンセーバーが下校しているとか)

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる2
下校(煮)博士の下校(煮)解説
…べんきょうになりますわぁ。下校シリーズ1つもプレイしてないなんていったらもったいないと思うぞ。

★ その「print "蝦";」っていうのがめっちゃ気になる
…ファイル解析した時に何のデータとして検出したかを示す識別コードをstdoutに出してます。クレーム(?)出そうだったので既に、ソースコードでは"天"を使用しています。実は、"緑"にするか"蝦"にするかとか悩んでいたんですけどね。緑ってかくとなんかマルチだし(笑)
[misaki_data.pl 抜粋]
#アンテナ識別文字(1文字)
@anna=("天","湘","わ","猫","デ","た");

目の付け所がひや〜ぷですね〜。

東京の痴漢など迷惑行為防止のいかりや長介のポスター
…たしかにいかりや長介じゃねえ。やっぱ、女子高生つかわなきゃね〜。ってそんな問題じゃないが。

あまりにもうるさいので注意したときには
…躾ね。親も親、恐らく叱ると怒るの区別がつかないひとたちなんでしょう。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/24

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる
私は猫派なので、猫(らしきもの)に @ 御飯王さん
…MAPPYのアレみたい。

X68sound.dllを使うZMUSIC互換ドライバを査収 @ ぐささん
…あ、どこから?つうかそのURL紹介してよ。
なんだかスピンネタも披露しているし。なにわともあれ免許取得おめでとう。

\ \/
/\ \
[local/etc]午後
・昨日の夜のこと
ベッドで寝ながらKanonができないか実験。うつぶせで、枕に乗っかってその前にLibffを持っていってみる。以外としんどいポーズ。しょうがないので横になって横のままやってみる。液晶特有の上下の視差による明暗の差がでて見づらい。やっぱ、そばのモニタにつないでやるのがいいのかな。あと、リブポイントも寝たままでは操作性が悪いし、キーボードもいまいち。ジョイパッドででもできないかなー。とか考えてみたり。そりゃわがまま言ったら、Libffのリモコンでプレイできたら最高ですな。

・ようするに寝ながらプレイをしたい訳
じっくり腰を据えてプレイなんて最初のうちはいいけど、ギャルゲーみたいな長時間タイプになると、途中しんどくなったり眠くなったりするものだ。実際、TLS2のプレイの殆どはベットの中で繰り広げられていたらしいし。(←なぜか推量形)

\ \/
/\ \
[local/etc]午後2
・昼過ぎにレスメールいくつか出してみたり
夏コミで査収した某CG集のかのそう感想を出してみたら、即効で返事が返ってきてたりして。
あと、某萌えソフト屋(?)のえらいひととか、フェスタ・68のえらいひととかだったり。次回のフェスタ・68ぐらい物はどうあれ、カタログらしきもの出して欲しいよね?ひょっとすると表紙のCGなんか描いてくれる奇特な人とかいないだろうしな。

・ザッザッザ
オレハ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザンギョウダ、シンダ。

・ここ、(品川区最寄駅)大森なんだけど
かみなりがゴロゴロいってますね〜。やだな〜。
+ 19:51 99/08/24
京浜東北止まったとの情報が流れる。え〜。
+ 20:10 99/08/24
復帰したらしい。かえる。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/27

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]鬼畜チェック(汗)
・1999/08/27 00:41 ( 1) 019kB / 008s = 20050bps [天野] 絵のない絵日記   鬼畜盗撮西兄貴 みなせさつき さん (みさきチェック一覧より)
なんかすごいことに。

MC君子もサポート(笑)

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]Libff内蔵HDD
ええっ、Libretto ff1100のHDDって6.35mm厚じゃなかったんか @ ひとりごとのページ   by Yuichi Nakamura
空けて、Lib60に入っていた8.45mm(?) 4G-HDと交換したので間違いないです。もっと厚い9.5mmも入りそうです。12.5mmも誰か貸してくれれば試着して試してもいいです。

\ \/
/\ \
[web/link]こんなところからリンク
X68電源補完計画X68000EXPERT 電源修理記からリンクされていた。リアルX68ユーザはチェックだチェック!

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]おお、5年目の回答が…
みさってだーれ? @ いいわけ日記   みんさん
とりあえず「プリティーミサ」とかじゃなくてよかったよ。「みさ=仮想姉」ということでいいのかな。その、みさきってセンパイの方ですよね。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ぐる3
「エッチはぷよぷよに似ている」って面白いなぁ。 @ たむよう日記   by たむよう
ぷよぷよ、エッチといえば、AAAとか。全く無関係じゃないかも。

・それって、月の輪熊じゃん。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/28

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]Libffハイバネーションができない
HDD交換後の ハイバネーションについて @ ひとりごとのページ   by Yuichi
ということで、FTOSHIBA FAQ - Libretto FAQ集 Ver2.1 - 2.8.2. ハイバネーションできないのですが(nifty)を参照してやってみる…できた!!
C:\TOSUTILS\HALLOC.EXE が勝利の鍵か。ありがとうございます。

\ \/
/\ \
[web/etc]Webの構成変更
大きな変更はX68関係をhomeから外した事ぐらい。あとは秘密(?)を仕掛けたり。(←実はあまり見られたいものじゃないけど)
結局homeを正面玄関という形に変更しました。
正式にみさきチェックシステム公開とした。

\ \/
/\ \
[local/etc]LCCで再コンパイル
DOS用の*.s44→*.wav変換ツールs2wavとかいうのが公開されたいた。ソース付きだったのでLCCで再コンパイル

\ \/
/\ \
[local/akiba]衝動買い
夕方、帰りに秋葉へ行って、俺コンハウス(?)で見つけた、SMART JOYPAD II for USB(PSX to USB) \3980と、PS/2 to USB(KEY,MOUSE to USB) \980を衝動買い。早速、Libffに繋いでみる…ドライバFDはデスクトップ経由でコピー。どっちもすぐに認識しあっさりインストール完了。キーボードはデスクトップ付属だった奴を挿す、後からPS/2側を挿してもちゃんと認識。次にPSのパッドを接続、試しにFMSXでゲーム。ちゃんと動くね。アナログスティックもちゃんと対応している。すごいよこれ。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/29

\ \/
/\ \
[local/etc]Libff 6G-HD化
T-ZONEでTOSHIBAの8.45mmの6G-HDDを購入。価格は確か25000円(税抜?)ぐらい。それからコミティアへ。帰ってから、フォーマットするのにLib60に入れてから、FDISK&FORMAT。IDE-PCカードに繋いで
XCOPY32 C:\*.* D:\ /e /f /h /r /c
でコピー。そして、分解、入れ替え。起動する時にコマンドプロンプトを出し、ハイバネの設定をやる。そして、起動。ハイバネテスト…問題無し。元通りに復元してできあがり。

\ \/
/\ \
[local/etc]コミティア49行った
秋葉でHD買った後あわたけさん所に委託占有中の川原由唯さんを発見、適当に持ってないブツを買う。そのCG集2、ジャケット表紙に使っていたTF99007N.JPG(命名:いぬちっく夏娘)が気に入ったので、フォト光沢氏で印刷。なかなかいいね。チラシと一緒にリアル壁紙化、ぺたぺた。そいや、某Xまだ買ってない。

殆ど、私信やけど...
それから 沙汰さん 毎回スミマセン(^_^;)こんどなんかお返しします。
例のかすみCGを期待していますのでよろしく。とか言ってみるテスト。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ねこみみアワー(笑)
(CG)楓ちゃん @ 電波…とどいた   ごうちゃ
これってデジコの…鈴付き首輪がポイント。ねこみみってこうやって描くのカー。付け耳ではなく生え耳なのは何故でしょう(笑)
(ぢつは、楓ちゃんってどこのゲームのキャラか詳しくは知らなかったりして ^^;)
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/30

\ \/
/\ \
[web/etc]チェック
貴方のゲーマー度チェック


1999年 8月 30日 (月) 02時 19分 26秒 現在


あなたは110%
昔のゲーマーです(多分)


昔はゲーセン=不良という図式の出来上がっていた時期に
人目も気にせず結穀ハってませんでしたか?
これだけ知っていればかなりのものです。
あまり知らない人からみれば尊敬の眼差しです。
しかし、上には上がいます。
古いゲームのあるゲーセンに通って
研究をしましょう。
チェック系としてはわりとまともな設問や判定結果やないかな。

\ \/
/\ \
[web/link]Lib改造系
The realm of AMLibretto20/50/1100改造紹介があった。結構凄い改造していますね。Libffは今後に期待したい。

\ \/
/\ \
[web/link]Win用3Dベンチ?
AnimeBody
動作環境 : Windows 95/98が動作する環境(DirectX5以降要)
アニメ調リアルタイム3次元人形モデル(?)のようだ。重力処理(?)とか、風とか髪の動きとか、不思議な踊り(?)とかいろいろ凝ってますねー。髪の毛の設定を変更してやればヘルメットとかできそうですねー(笑) でも、かなり重いですねー。Pentium300MHz以上は要るのかな。

\ \/
/\ \
[local/etc]PC-9801DA撤去
再利用できそうなボード類をメモ。各ボードはCバス仕様、PC-9801,PC-9821シリーズで多分使える。本体は今度の粗大ゴミの日に出すかな。
・LANボード(10BASE-T)
・グラフィックアクセラレータ(PC-9801B3-E02)
・SCSI-2ボード(IFC-NN)
・高速RS-232Cボード(2ポート)
・キーボード

撤去理由は大体こんな感じ。
・今までやっていた作業の殆どをLib60へ移行した。
・いまどきPC-9801DAということもありメンテナンス性が悪い。(これ以上メモリ拡張不可、CPUもこれ以上速くするのも困難)
・24時間稼動していたのだが、ファンがうるさい、消費電力が大きそうなど。
・いまどき「パソコン6台ももっているぜ」なんて自慢にもならない。(一般人化)

\ \/
/\ \
[local/etc]まいこん
参考までにマイコンピュータの作業分業
X68kPRO TDY BBSのホスト。NETCOCK。ISDN-57K,33.6Kモデム対応。telnet経由接続(Lib60とシリアル接続)。
X68kXVI GCC暇プロ、パソコン通信、デジタルオーディオ取りこみ(光DAI)。
Lib60 みさきチェックサーバ(笑)。自動ダイヤルアップ管理。TDY BBSへのtelnetゲートウエイ(to X68KPRO)。
A88(Akia Microbook) 家でのメインマシン。ぐるぐる他。
Libff モバイルメインマシン。オフラインぐるぐる。mp3プレーヤ。Kanon。

\ \/
/\ \
[web/nikki/res]ひどいですよ、ぶちょー
そしておもむろに沙汰さんを兄貴部*に入部させてみたり @ 真 琴 日 記 ひやにぃ(爆)
兄貴部の部活動とか(って何するン?)、オフとかやるんでしょうか。なぞ。

\ \/
/\ \
[local/etc]夜いろいろと
冷蔵庫にあった、賞味期限を約一ヶ月過ぎた納豆、あなたならどうします?(8:51 99/09/01 現在)
…でボクは食べました(笑)(ボクのは集計結果には含めません)

逆リンクを調査しててこんなページを作ったり。昨日今日と、「わりとこの頃は…」からのリンクが多かったりして。兄貴部部室にもなにやら、加えられているし。

2〜3年前に録ったMDを漁ってみるとmp3の素材に結構よさげなモノ多々発見。思わず聞き入る。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
[ | | 先頭 ]
1999/08/31

\ \/
/\ \
[local/etc]もう午後
朝、s2wavのソースをいじってみたり。ファイル名をワイルドカードで指定した時、入力ファイル名と出力ファイル名が一緒に指定された事になってまうので、最初から出力ファイル名を入力ファイル名から生成する方法に書き換え。
s2wav infile1 outfile1 infile2 outfile2 ...

s2wav_a infile1 infile2 ...

/*	ここらへんの処理大幅変更	By SaTa */
/*	変換先のファイル名は変換元の拡張子をWAVに変える	*/
	strcpy( s44, argv[i] );
	strcpy( wav, argv[i] );
	for(wi=0;wav[wi]!='\0';wi++);
	wi-=4;
	if(wav[wi]=='.')
	{
		wav[wi+1]='W';
		wav[wi+2]='A';
		wav[wi+3]='V';
	}
	else
	{
		wav[wi+4]='.';
		wav[wi+5]='W';
		wav[wi+6]='A';
		wav[wi+7]='V';
		wav[wi+8]='\0';
	}
	s44_to_wav( s44, wav );
elseの処理があまり意味ないのだが。

納豆の集計をしてみたり。納豆嫌いと好きに分かれただけか。ちなみに納豆の本当の食える期限なんてどんなもんでしょうね。
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
ここはどこ?
This URL is ' http://www.pat.hi-ho.ne.jp/~sata68/0nikki.html '.
mirror : ' http://hp.vector.co.jp/authors/VA013674/0nikki.html '

[1998/A|2|3|4|5|6|7|8|9|T|J|Q|K] -- [1999/A|2|3|4|5|6|7|8|9|T|J|Q|K]
伝言とか「

mail to SaTa.
All Rights Reserved, Copyright (C) 1999 SaTa.

何故かこんなところに備忘録

・もしかしたらプレイ中(すれ)
[PS]TLS2	
[PS]輝く季節へ	
[Win]Kanon	× 名

・保留([PS]さくら,[Win]△波2,[Win]仮想)
・頼まれ事(MDXぐさ)
・借り物の返却(とくになし)
・不要品の事(TLSR95,MODEM14K,MO128,x2CD=ROM,PCIのSCSI-I/F)
・捨てる予定(PC-9801DA)
・CM57申し込み済み、受付完了はがきまだ、当落まだ
・16DDR/31COIN(3+3+5+2+2+1/5+6+10+4+4+2)
・CM56ケロちゃんチェック(←ただのCD-ROMサークルチェックデータ)

・実話(←なんだっけ?)

1999年	 この世の最後の年(なのか?)
  9/  4	 13:00 X68憩いのノートオフ
10/11	 X68版コミケ?第2回「フェスタ・68」開催場所 損保会館
  
2000年	 古いコンピュータシステムがいかれる年

(;vv)IAX00089X
[EOF]